順番を覚えるのがつらくなってきたkanaです。

 

娘の勉強をたまにみていると、記憶力というのは「思い出す時に定着する」というのを実感します。

 

夜に勉強のためのノートを作り、一通り音読したりして、寝ます。

そして翌朝、そのノートの回答部分を隠してテストしてみると、思い出すモードになって記憶が定着するんです。

 

だから覚えられない順番は、思い出しながら復習すればいいじゃん!

 

ってことで。

 

振り入れ祭り最中で頭がこんがらがっている私は、先日自主練に行って参りました。

この日は90分も枠がとれたので、アップに30分、そのあと1時間を振り確認と自主練に当てました。

 

結果。

 

小作品の振りは今やってるところは全部入りました!

曲も複雑なんですけど何回かかけてるうちに覚えられて、出たり入ったりのタイミングもたぶん大丈夫。

 

幕モノのVaのほうはもともと短いので大丈夫。

曲も良く知ってるし。

 

そして、ひとりで頑張るVa。

こちらは振りはもう入っているのですが、技術的な問題が多すぎて泣ける。

よくもまあこれをやろうと自分で思ったし先生もOK出したなあ。

 

あまりにできないところが多すぎるのでパート分けして、10箇所くらいにわけて特訓することにしました。

 

まずは前半の

「アラベスクバランス」

「ポアントワークからのランベルセ」

 

それと後半の

「ピケターンマネージから最後のポーズまで」

 

をやってたらあっというまに1時間。

 

だいたい、アラベスクバランスはそもそも身体作りをがんばらないとあかんといういことが発覚し、宿題にしました。

だってアラベスクに足があがらないんだもの。

ポアントワークからのランベルセは、ランベルセ前のプリエのポジションを逆にしていたことがわかり、直したらできるようになった!

ピケターンは、音を作り直してテンポを少しゆっくりにしたらなんとかできるようになりました。

しかし最後のシェネから抜くのがダメすぎる。

そこだけ切り出すとできるんだけど連続するとあかん。

だいたいシェネが苦手というかできないんだよ。

 

まあ、とりあえずランベルセに進歩があってよかったです。

先を考えると気が遠くなりますががんばります。。。