なんとか死守して通い続けている水曜レッスン。

 

次々と振り入れがあるので、頭が大混乱中です。

 

今きてるのが

一人でがんばるVa(これはあとはひたすら自主練するのみ)

小作品のアントレ、Vaその1、コーダその1、コーダその2

幕ものVa、幕ものコールド

 

これに加えて

小作品のコーダその3とその4があり、

幕ものキャラクターコールドがどーん(実はこれが一番緊張)

 

うーん、書き出すとけっこうな量だなこりゃ

迷惑かけないようにしなくては

 

似たようなモチーフの動きでちょっとずつ違うとかが一番苦手なんだよねー

向きが違うとか、同じような音の繰り返して最後だけちょっと違うとか

 

キャラクターコールドは本当に恐怖で、クラシックバレエの動きじゃないから、振りを覚えるのも絶対にクラシックより大変だと思う

だけど一番楽しみでもあったりするのよ、これが…

来月かなあ、ああ恐怖。

 

ところで、皆様は振り入れは動画が多いですか?

 

娘もそうだしいまどきは動画で振り入れるのがふつうなのかな?

小作品は基本対面で振り入れですが、それを動画にとってみんな覚えてます。

がっ

私は言葉で覚えるほうが好きです。

 

※というか動画で覚えるのが実は超苦手。

 

音とカウントがわかれば割と対面振り写しはすぐに覚えられるほうかもしれない。

そして忘れないように振り入れが終わったあとで思い出しながらカウントといっしょにすぐに書き起こしします。

 

昨日は人数が多い中でグループ別に先生が次から次へと振り渡ししていたのだけど、みんな大混乱してる中で、私はなんとか振りが入りました(えへん)。

その場でみんなで復習して、kanaちゃんいて良かったーと感謝されつつ、実は本人は

「これを来週まで覚えてられるか」が一番不安で一刻も早く書き写したかったというのは内緒です。

 

ちなみに紙のノートじゃなくて、スマホのメモアプリに書いてます

 

下手から歩いて右足前クロワゼデリエールタンジュから5番でポーズ

きっかけで
ジャーン
右足2番タンジュ身体アンファスで右手上・左手セゴン手のひら上

 

みたいな感じ。

 

動画は細かい部分、身体の向きとか先生の動きが実はちょっと違ったとかそういうのがたまにあるから、それを確認するために見ています。

 

でも、最初から動画のみで振りがきたときはほんとに大変。

動画みながら必死に書き起こし。。。つらいです。

 

あーそれにしてもキャラクターがほんと待ち遠しいけど怖いよー。