お久しぶりです。

 

 

前回「動かなくなった」というタイトルでしたが、今日も同じタイトルにしようかと思いました(笑)

 

今日は、、、右半身が動きませんでした。

 

私は左右差がすごくあって、右の上体が捻れないんですよね。

毎日ストレッチでねじりを入れてますが、右はやっぱりだめですねえ。

 

3年前に右肩が動かなくなって以来…なのかなあ? でも昔からそうだった気もするし、もうこの「捻れない」状態が長すぎてよくわかんなくなってきた。

 

それでも夏はまだ動いてたんですが、やっぱり季節の変化は怖いですね。

捻れない、にさらに、関節が動かない、が加わってしまいました。

以前、アンオーができない、みたいなことがありましたが、、、、

うーん、たぶんそれになりかけてます。

 

今日のバーレッスンでは右側はアームスが全然動かせませんでした。

センターはなんかごまかしちゃうんですけど、バーレッスンはごまかしにくいんです。

 

まあ、ケアはいろいろ選択肢があるので、地道にやっていきます。

 

例のバキバキ整体の先生もいるし

もうひとり、良い整体の先生も教えてもらったので、、、、

 

というわけで、こんな満身創痍の中で、今日はVaレッスンを受けてきました。

 

姫3幕のVa

 

です。

 

今日で4回めでした。

いままで何回か単発でオーロラ3幕はやってますが、まともにできたことは無く、それでも年々少しずつ、なにかしらの進歩があったかなあと思ったりしてます。

 

歳とともに動けなくなってる部分はあるんですが、知恵は育ってるというか(笑)

 

一番最初にやったときは、なんと中盤のシソンヌが息切れしてできなかったんですよ。しんどくて飛べないんです。

今は苦手意識はすっかりなくなり、最後まで通せるようになりました。

 

※ただし、あのシソンヌはものすごく難しいので苦戦はしています。

 

あとはストゥニューしてデベロッペするところ、、、あれもまったくできなかったのですが、今回はすこーしだけできるようになりました。

できるようにというか、落ちなくなったというのが正しいかな?

形はまだ悲惨です。

 

これはしつこく練習すればいろいろまだできるようになるのかな?

姫3幕はいろいろなところでVaレッスンがあるので、またやってみようと思います。