うーん。

 

ここ数年で一番のストレスを感じた年になってしまいました。

 

とにかく仕事がつらい。

 

これが一番。

 

これに続いて、

 

全身のわけのわからない痛み、関節痛。

ダイエットのこと考えるのもう疲れた。

バレエがいつまでたっても盆踊り。

 

あたりがきます。

 

ネガティブになってる暇がないほど忙しいので、なんかぼんやりとしてきました。ヤバイでしょうか?

 

そんな中、末娘の動向がけっこう癒やしになってます。

 

最近移籍した教室で、ここ一ヶ月ですさまじい伸びしろを見せている娘。

【のんびり楽しく】を目指して移籍したのに、【丁寧に楽しく】な先生だったという。

 

実は娘はケガもしました。

 

アキレス腱…やばいと思ったんだけど、2週間いろんな試みでなんとかクリアして、無事にポアントで踊れるようになりました。

整体には一度行きました。

その場で痛みもとってくれて、なんなら甲までのばしてくれるすごい先生でした。

一回行っただけでもすごく価値がありました。

また時間があればぜひお伺いしたいです(私も…)。

K先生ありがとう。

 

そのケガをした間、上半身だけでもレッスンに来なさいとおっしゃってくださったお教室のM先生。おかげさまで、上半身がすごくよくなったと褒められました。

M先生ありがとう。

 

前の教室だとケガするとむちゃくちゃ怒られてた娘。しかも怒られる生徒と心配される生徒にスパっと分かれるんです。同じ「レッスンに来なさい」でもニュアンスがすごく違ったなあ。

 

娘がケガした原因は、おそらく「水分不足」だったと思います。

夏は、汗で水分がとぶ。

バレエのレッスンだと水分をとりつつ、ゆっくりのプリエからレッスンが始められるのだけど、学校生活は油断するとそのへんがおろそかになる。

急な階段の昇降が多い学校で、水分不足・準備不足で足を無理矢理使ったためだと思う。

 

皆様も、日常生活でこそ、水分不足にはほんとうにお気をつけください。

 

 

それにしても、いまブログを書いてこうやって論理的に考えられて解決できることがあると、精神が落ち着く。

 

でも、仕事はそうはいかない。

 

自分の身体も全然論理的にいかない(たぶん分析しきれてない)えーんえーんえーん

 

分析しなくちゃ。

あー、でもどうやって分析すりゃあいいの………