逃避中の私ですが、今日は無性にやってみたい踊りの番外編を書いてみます。


番外編だけどやりたい気持ちはかなりマジ。


その1

リーズ、木靴の踊り

レッスン曲でかかるたび、なんとなく足をそれっぽく動かしたくなってしまう。

プロの方はみなさんとてもリズミカルに靴を鳴らしているのだけど、簡単に鳴るもんなのかな??



その2

シンデレラの時計

なかなかドンピシャの振り付けがないのでとりあえず曲の動画を。

日本のお教室の発表会では時計の精にジュニアの見せ場があったりしますよね。

12回鐘が鳴る。

カーン!ジャンジャカジャカジャカ

これに合わせて、ジュニアの実力に合わせて12人が回転したり色々。

子供の頃やりたいなーと思ってた振り付けは、

シュッス、ルティレ、ペアテ

これを舞台の1番前に12人並んで、順番にやっていく。

1人やったら座って待ってるパターンと段々人数が増えていくパターンがあって、後者だと1番多い子で12回やるわけで、全員が回ってる姿は結構圧巻です。

あとは、シンデレラを囲んでひたすら周りをピケやストゥニューで回るパターンとかも。

ちびっこが全員Y字バランスで一回転して静止っていうすごいのもあった(最後の子の根性が凄すぎる)。

とにかく時計はカッコよくて憧れ。

1分くらいのところ


これ、すごい。

https://youtu.be/PvcvKkMBe-Y?t=2400



その3

ロミジュリの舞踏会シーン(騎士の踊り?)

曲が好きすぎるのと、どこのバレエ団も振り付けがカッコ良すぎるのでやってみたい

超ボリューミーなロングスカートをバサーっと蹴り上げて常にドヤ顔で大股で歩くイメージ


これマクミラン版


ボリショイ版(蹴り上げるのはこれ)


オタ心をくすぐるチューリッヒ版


踏みつけツンデレパリオペ(ヌレエフ)版

男性が膝ついて脚蹴り上げながら歩くところとかすごく好き




その4

白鳥【4幕】のコールド

2幕じゃないよ!番外編だし。

この動画どこの公演なんだろうか?

美しいです。

オデットの帰りをひたすら待つ、コールドのもの悲しいシーン。コールドが主役。

とにかくこの曲が好き過ぎてここだけやりたい。

むしろ2幕よりやりたい。

大人だけでやる踊りとして向いていると思わない?

4幕って実は最初から最後まですごくいいよね?

特に音楽。

王子が駆け込んでくるところの曲とかほんとにいいです。

あーでも大人がこれをやる機会はほぼ無い^_^



皆さんもやってみたくなったもの、あるかな?