あけましておめでとうございます。

 

自宅で迎えたお正月です。

キャンプには今年はダンナと次女が行ってます。

 

義父が鬼籍に入ったのでおめでとうは控えめに…でも、お葬式でお坊さんの話を聞いてて、普通に幸せに過ごしながら思い出すのがいいのかなって勝手に思ってます。

 

※現役歯科医のお坊さんで、なかなか話が面白い方でした

 

お料理も最低限で。

 

筑前煮、ローストビーフ、黒豆、なます代わりに適当に作った「にんじんもやし」

 

これにカマボコと伊達巻きを切ったのを詰め詰めします。

 

「にんじんもやし」

 

これは余った材料で偶然に生まれたのですが、今後我が家のお正月定番になりそう。

 

材料は、にんじん1本、もやし2袋、長ネギ白いところ半本くらい、

日本酒、太白ごま油(普通のごま油やオリーブオイルなどでもOK)、かがやの味一(我が家の定番だしじょうゆ)、白ごま少々。

 

にんじんを千切りにしたのに酒をふりかけて、深型のフライパンで太白ごま油で炒め、てきとーなところでもやしと長ネギ(細かく刻んじゃってオーケー我が家はハサミで切りながら投入というズボラ)を追加。

蓋をして蒸し焼きに。

最後に我が家の定番だし醤油「かがやの味一」をまわしがけ、盛り付けたら白ごまをふりかけて終了。

フライパンを使わず全部レンチンでもいけると思う。

 

調べたら、にんじんともやしのナムル、というのがほぼ同じ様なものでしたが、長ネギを入れるのが美味しいので我が家の場合は「にんじんもやし」と呼ぶことにします(ネギがポイントなのにネギを名前にいれない)。

 

それにしても

 

昨日から超糖分過多の食生活をしているせいか、身体がだるいです。

もう通常にもどしたい。

元旦から餅ではなくオートミール食べても良いかしらん???

 

…と思ったら、

 

オートミールとサイリウムでお餅が作れる!!

 

みたいなので、今日はこれからオートミール餅のお雑煮を食べようと思います

 

でも本当はいつも食べている、ベイクドオーツ(別名:嫁にもろてプロテインマグケーキ)が食べたい…たぶん食べるであろう。

 

今年もよろしくおねがいします。