クリスマス明けてこれから一気に年末年始の忙しさですね。

 

その忙しい年末and週明けの朝に、おかん(my母)からの電話で今日1日分のエネルギーを吸い取られたのでメモしておこうと思う。

 

電話が鳴って表示を見ると「実家」。

居留守を使おうか真剣に悩む。

 

※すでにこの時点でHP90

 

ガチャ。

 

私「はいもしもし」

 

母「あ、あんたの家にお肉を持っていこうと思うんだけど年末でいい?」

 

私「いや、もう年末だけど」

 

※HP80

※この「肉」については、別途爆笑エピソードがあるのだが、また後日記述。

 

母「だから30日か31日くらいでいいかってことよ(怒)」

 

私「30日ならいいよ」

 

母「それと、レースのカーテンってどうやって買えばいいの?」

 

私「へ?」

 

※唐突すぎる。HP70

 

母「あんたの家はどんなカーテンをどこで買ったの」

 

私「うちはふつーにニ○リで買ったけど」

 

母「今、ふつうのレースのカーテン売ってないのよ。遮光カーテンばっかりで」

 

私「へ?レースカーテン売ってるんじゃないの?うちのは光は通すけど障子みたいに光をぼかして中が見えないようなやつだけど」

 

母「そう、みんなそういうのなのよ、そうじゃなくて普通のレースのカーテンが欲しいのだけど。うちは最上階だし前が公園だから外から見られることもないし、逆に外が見えるほうがいいんだけど、もう普通のはないの?」

 

私「いや、あると思うけどサンゲツとかなら絶対に。。。サイズがわかってるのならネットで探して注文すれば?」

 

母「じゃあ注文してくれない、サイズはね…」

 

私「え?え?ちょっとまってよ、メモするから!!」

 

※唐突すぎる。HP60

 

母「135と185が一対よ」

 

私「135は幅? 縦が185ってことは掃き出し窓用か」

 

母「幅? 違うわよ!!一対なんだから2枚分になるでしょ、イッツイって言葉がわからないの? それに掃き出し窓って専門用語なんてわからないわよっっ」

 

※HPいっきに30まで低下

 

私「掃き出し窓は窓が床に接してるようなベランダに出れる窓のことで専門用語じゃないよ。それと、135も縦なの? 2種類ってこと? どっちにしろ窓の幅は必要なんだけど? イッツイはわかるよふつーに、てか何枚買えばいいの」

 

母「普通の窓よ、それじゃだめなの」

 

私「窓によって幅って違うんだよ! 既製品のカーテンは幅と縦の長さごとに分かれて売ってるから幅を測って教えて」

 

母「あらそうなの、じゃあ測らないとわからないからあとで電話するわよ」

 

ガチャツーツーツー。

 

疲れた………

残りのHPは20くらいか?

 

このあともう一度電話がかかってきて、電話でるなり

 

母「メモの用意できてる? それとも頭で覚える??」

 

私「…メモの用意してあるよ…」

 

そのあと、サイズの話をして(もう書くのが面倒くさい)おそらく幅100で丈が腰窓と掃き出し窓のものを1ツイずつ買えば大丈夫そうということがわかった。

 

デザインについては特に指定がなく、とにかく「穴が空いてるようなタイプのふつーのレースのカーテンなら良い」とのこと。

 

とにかく、早く電話を切りたかったので再度サイズの確認をいれてからやっと電話を切りました。

 

HP10。

 

さてと、コーヒーとチョコレートでHPの回復でもするか。

ネットで注文して年内に届くかは果てしなく不明なので、もう一波乱ありそうだなあとぼんやり思うも、あまり考えたくないので今日はこれから仕事します。