4連続で疲れが…

 

でも今日は個人パートを見ていただく日なのでがんばって行ってきた。

 

行ってよかった。

細かく見ていただけました!

 

今回、いろいろ注意していることがあって

 

ひとつは「肩」。

なかなか治らないのでほんとうに大変だけれども、前肩にならないように必死。

 

もうひとつは、つまさき。

ジャンプしたときはもちろん、ジュッテやストゥニューですっと出したときのつま先を伸ばすこと。

 

担当の先生も重要視しているポイントのひとつだと思います。

というのも、先生のポアントレッスンがとてもユニークで。

片脚で立ったときに動足を「あまり上げない」「広げない」ポジションで立つ練習をするんです。

わかりづらいんだけど、たとえば、エシャッペをとても狭くやるとか、です。

 

最初、なんのためにやるんだろうと思ったんだけど、踊りになったときの先生の指摘をきいていると「あ、このためだったのか!」と納得できました。

 

ガバーっと脚を天高く上げるような振りは無いです(あってもできないし)。

だから差し出した動足は遠くに伸ばすイメージ、で出していましたが、それだけだとだめで、最終的には床を目指すという。

 

脚も手も「どこに向かっていくか」をちゃんと考えて動いたときとそうでないときは全然違って見える。

ちょっとした差なんだけど、空間に点線が見えるというか。

 

今日はそのあたりも考えながら動けました。

 

個別パートをみてもらう方達が限られていたので、自分の番が終わっても端っこのほうで自主練をさせてもらいました。

いやー、自主練重要。

全然できてなかったし。

スタジオ借りてやったほうがいいんだろうなと思うんだけど、いまは休みの日は体力温存してるので、、、でもこれからしばらくは、自主練の時間も捻出しなくちゃだなあ。