少し前になりますが、久々に高尾山に行ってきました。

本当は北アルプスに行きたかったんだけど、義実家の不幸があって今年は断念しました。

 

登山靴を10年ぶりくらいに買い換えたんです。

毎年ブラッシング等でメンテナンスしていたので大丈夫だと思っていたら、水かけたらソールがべろーんとはがれて、ビブラムなんですけど張り替えも厳しいみたいで。

 

靴、高いですよね。

バレエの靴も高いけど。

また10年とは言わないけど壊れるまで持たせます。。。。

 

高尾山はいつも稲荷山コースという山道を登ります。

久々に登ったら後半が木道になっててむっちゃ整備されててびっくりしました。

 

ここ半年バレエを真面目にやってたせいか、ペースはなかなか良かったですよ。

バレエと登山の共通項は、「引き上げ」と「ぶれない軸」かな?

引き上げながら登ると楽だし、下りは引き上げを意識すると膝の負担が少ない。

軸がぶれると余計な力を変な方向に使うから、疲れやすいしケガにもつながる。

 

実は、次女が山登りたいと言い出してて、

じゃあ母娘登山でもやるかなーと考えてるところです。季節もいいし…

 

とはいっても私がリハ等で忙しすぎるんだよね。

もう少しサボりながら整えていこうと思っていたんだけど、短期間で仕上げるとか無理ゲーだということがほんとうによくわかった。

かといって、詰め込みすぎるとケガするしで。

だからコンディショニングとバーレッスンはこまめにやって、リハの日以外はしっかり休んで、みたいにしないとダメみたい。

大人バレエの人でも短期間でガーって仕上げる人たくさんいるから、本当にすごいと思う。。。。

 

登山は長女もいっしょにやってくれればいいのだけど、たぶんやらないだろうなあ。

末娘はやらないと宣言してました。

 

来年は富士山のぼりたいなあ。