いろいろあって、心が凹んでるkanaでございます。

こんにちは。

 

今日は昔話などを。

 

いま、リハで「賑やかし」「街の人々」を担当している私。

拍手とかアドリブとかが盛りだくさんで、棒立ちになってしまうこともしばしば。

でも実は、わたし、この手の「ヒトビト」が得意なんです。

 

あ、正確に言えば「昔は得意だった」です。

 

それは遙か彼方の昔、私が小学校3年の時。

 

当時、学芸会というのがあったのです。

その時に、もう何の劇だったのか忘れたんですけど、クラスで劇をやりまして。

そりゃみんな主役やまともなセリフがある役がやりたいですよね。

 

でも

 

ものの見事に、私は「ヒトビト」という役になりました。

街だか村だかで、みんなで主人公のことをあーだこーだ言い合うようなシーンです。

しかも、特に演技指導無しです。

脚本には「みんなで噂する」程度のことしか書いていません。

超アドリブです。

小学校3年生がそうそう良い感じのアドリブはできません。

誰かが指さしをしたらみんなが同じことをするみたいな感じで、あとは棒立ち。

 

これになぜか小3の私は問題意識を感じてしまったんでしょうね。

 

みんな!

基本の動きをきめよう!

まず、腕を組んで左右に頭を振る。これが基本。

そして、ポケットに手をつっこんだり、指さししたり、手を口にあててヒソヒソしたりを順番こにやろう!!

 

この提案に、ヒトビトのみんなが乗ってくれました。

そうだそうだそうしよう!!

 

ついでに衣装もみんなで考えました。

お母さんやお父さんのカーディガン。

長いスカート、エプロン。

ベレー帽。

 

すっごく街の人々っぽくなりました。

 

先生はヒトビトが登場するシーンがいきなり本格的な演劇っぽくなったのにびっくりするやら、絶賛するやら。

もちろん、本番の劇も大成功。

ヒトビトが良かったと、いろんな人から褒められました。

 

むしろ主役を食う、ヒトビトでした。

なぜかというと、主役の子からピリっと嫌味を言われたからです。

 

○○ってこういうヒトビトみたいなのが得意なんだね。

 

この時は、というか、これを言われてから長い間

 

「どうせ私はヒトビトだし」

 

と思ってました。

でも、今は褒め言葉だと思えます。

 

そして

 

この頃の素晴らしさが生きているかというと…

 

それは微妙です。

多少は生きてますが、そもそもバレエのアドリブ演技は難しすぎます。。。。(笑)