春から大学生をやっている次女。

 

いまのところ元気に通っています。

大学はひとつをのぞいてそれなりに面白いみたいです。

 

ダメなのは情報処理の授業で「あまりにもつまらなくて寝そう」なんだそうで。

 

相変わらずwordやらexcelやらの「使い方」が続いており、私のときみたいにいきなりFortranをカードに打ち込んでご本尊に読ませる的な授業はやらんようです(笑)

#娘的にはそっちのほうが面白そうだそうで

で、ちょっとパソコンの設定がおかしいから直したいと思っても「それはいじらないように」と言われてしまうみたい。

理工学部じゃないから仕方ないかねえ。

 

その他の授業はそれなりに楽しいらしく、ごはんは大学内の学食や生協で美味しいものが安く買えるし、キャンパス広くて緑もあるしで、友達は少なめだけど(基本、ぼっち好き)充実しているみたい。

 

サークル(というか大学の公式の活動団体というの?)にも入って、弦楽器を続けております。楽器はコントラバスから変わったけどね。

新しい楽器の技術をイチから習得中なので、また後日書こうと思います。

 

 

授業とサークルでそこそこ忙しいのですが、それでも週休3日。

授業もすべてのコマが埋まってる日はなくて、そうか大学生ってそんな生活だったっけ?と思ったりしてます。

 

長女の時はどうだったかな?

あの人は部活を掛け持ちしていて、行動はまったく謎でした(朝、行ったっきり夜遅くまで帰ってこない)。

 

本人もさすがに暇、と思ったらしくて、なんとバイトやると言い出しました。

もうびっくり。

 

あれほどバイトなんてやらないって宣言していたのに。

 

面接的なものが苦手なのと、めんどうくさい人間関係を背負い込みたくないのと、仕事むずかしくてパニックになったら嫌だなというのといろいろ。

 

しかも超大手企業さんの「接客あり」のバイトです。

やると決めたらテコでも動かない、一直線な次女。

 

履歴書をダウンロードして、履歴書の書き方を調べ、面接で言うことを自分で考えて、私に「これでいい?」って確認してきた。

 

いや、もちろん、これってバイトやる人がふつーにやることだと思いますよ?

 

でもあの次女が?

ここまでいっきにやるとはまったく想像すらしてなかった。

 

とりあえず履歴書の書き方チェックしてあげて、

面接でのやりとりについても「こんなニュアンスで言うといいよ」みたいなアドバイスもして

 

で、面接が先日あったのですが。

 

なんと一発合格。。。。

 

まだこれから研修がスタートみたいですけど。

もうもうただただびっくり。

 

大学、サークル、バイト、と

ふつーの大学生みたいになってきました。

 

たまったお金で

服を買ったり

楽器の小物を買ったり

いろいろ考えてるんだそうです。

 

楽器は高すぎてバイトじゃすぐには買えませんよ、、、私と相談の上、購入です。

 

 

いやー、学業優先でがんばってほしいものです。

朝、起こすとか絶対に手伝わないぞー。。。。