仕事の山場がようやく終わって、GWはバレエをたくさんやりました。

どこか旅行に行くには準備期間がなさ過ぎたからとも言う。

 

でもたくさんバレエやれて幸せです。

ヴァリエーションレッスンにがんばって出てみましたよ。

 

オーロラ2幕、ジュリエット、ちょっと珍しいブルノンヴィルのトロワのVaです。

オーロラ2幕はロイヤル版で、最初からこれでもかというルルベアップの嵐。

ポワントは無理で、シューズでやりました。

それでもへろへろ…

途中のチャラタタチャラタタチャラタタチャラリラ…の速いところが超絶難しすぎる。

※これでわかった人はすごい

 

ジュリエットは懐かしの…何年ぶり?振りはわすれかけてました(笑)

やってるうちにそうだそうだ、と思い出す。

しかしポワントは途中でやめました。

身体の向きとか表情とかがんばってみました。

最後の回転のところ含めて、ほぼオリジナル通りです。

回転は、アラベスクプリエでちょんちょんちょんちょんってまわったあと、アンディオールアンディオール、を繰り返す。

音ハメが難しいです。たぶん2回目ダブルのほうがやりやすいと思います。

がっ!!ダブルまわるのも大変だからね…

私のときはできなくてピケターンでやったんだけど。

 

ブルノンヴィルのVaはかわいい。楽しい。

次回はトウシューズでやろうと思います。

でもあの時代のバレエはむっちゃ脚疲れるね。

 

大人のVaクラスは楽しんでなんぼだ。

できなくて当然だ、と思うのはさすがに不謹慎だけど。

「できた」なんて言える日はほぼ来ないし(私はね)。

あー、楽しかった!でよかったと思います。。。。