今日は2024/05/15


生活習慣病検診に行ってきました


行く前に朝活



冬からなんだろう?と育てていた草は


ビスカリアでした^_^www


ピンクと紫色👏

矢車草とオルレアとも良い感じ👏



納豆菌の刑に処せられるタイプ4の薔薇達


まあ、納豆の上についてるビニールと3粒の納豆をカルキ抜いた水に混ぜただけですから


臭くないから良いでしょう?


虫こなくなるし病気にも強くなるってYouTubeで言ってたから


良いことづくめ


確かに今年一回も消毒してないけど


アブラムシ来なかったし

黒点病が凄いってわけでもないし

うどんこ病にもかかってないわ


納豆菌と木酢液とぼかし肥料

今年はこれで行こうと思います



検診後はストレス発散の為


みんな大好きジョイフル本田へレッツゴー


バリウム飲んだから下剤も飲んで

いつお通じが来るかもわからないけど


一応トイレは確認して

お花選びを堪能


↑購入品は日陰用寄せ植え3ポット


ブルンネラルッキンググラス

ゲラニウムエリザベスアン

ルブス(一応日陰にも強いとの表示あり)



日向用宿根草3ポットも買いました





プラス 赤黒いペンステモン


最近葉の色とか形とか

気になり出したズボラガーデナー


葉っぱが織りなす世界もまた

奥深いね



こちらはお財布に優しい👛98円

ルブス


日陰を照らしておくれ



銅葉にピンクの花は卑怯よ!


買ってまうわ



お値段は可愛くないね


長生きしてくれるといいな



春におしゃれガーデナーがこぞって紹介するこの子

欲しかったのよ


もう花は終わってるけど

来年の春に青い花が揺れ咲くのを見たいの(*´ω`*)ウットリ


まあ、夏越せるかわからないけど…



お値段は全く素敵でないね

是非とも夏冬共に
超えていただきたい…



あ、見て見て!


オキシペタラムの花芽に群がるカメムシっ!


今年はカメムシ警報が出てるわ


木酢液かけたけど

裏の葉に逃げられただけで

忌避できなかったわ


ま、あとでまた唐辛子かけましょう


何故にオキシペタラムに?


白いベタベタする液がいいのかしら?



レイニーブルー


咲いてくれてるけど

なんか変なレイニーブルー


赤紫で咲いて

退色して紫になるの


それが普通?



開きそうで開かない

焦らしまくるフロレンティーナ


コラボしたかったマダムアルフレッドキャリエールはもうすっかり終わりコラボ失敗


リッチフィールドエンジェルの方が

まだ白赤でコラボできるかも…


来年はそうしようかな




こちらは意図せず紅白に咲いた珠玉


鉢の中で、棘がある枝が一本

それ以外の枝は全て棘なしの枝


という事は台木の棘なしノイバラが出てきちゃったのかな?



ほぼほぼノイバラwww


でも、ノイバラ欲しかったんだ!しかも棘なしのノイバラなんて!


ローズヒップも楽しめるかな?


すげーお得じゃん🉐



あとね、カルス手に入れたの!


本当はね、超カルスが良かったけど高いよね

ぼったくってるわよね

まあ、これから研究も進むだろうし、安価な代替え品もでてくるでしょう!


それまでは米糠も籾殻もあるし

普通ので良いさ


ボチボチ生ゴミ堆肥

残渣堆肥作っていきましょうかね〜


ほぼ無農薬、ほぼ無し化成肥料を目指して頑張るぞー



あかりさん

咲きました


納豆臭〜ってかwww