昨日の作業の続きを書くわね


細かい種はポットに数粒蒔いて

育って来たら分けて一つ一つポット上げにするわ



土は余ってる土があったからミルフィーユ仕立


下から赤玉土大玉

培養土

サボテンの土

バーミキュライト


タネを蒔いて


上に籾殻くん炭よ


籾殻くん炭はナメクジ対策よ

匂いが嫌いらしいの


いつも双葉でたら食べられて

茎しか残ってない!って言う繰り返しだったから


今年は籾殻くん炭と

水やりは木酢液をかけるようにするわ



大きい種は1ポットに1つから2粒



コスモスはいつもナメクジに食べられてたけど

今回は秘策があるから

いっぱい種蒔いたわ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



うふふ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


芽が出るまでビニールカバーのついた棚で育てるわ



前回蒔いた種達

メコノフシス、一個だけ芽が出てる🌱


嬉しい!・:*+.\(( °ω° ))/.:+



ガーデンミックスの種は一個も出て来てない( ;  ; )


温度なのか?


種の管理が悪かったのか…( ;  ; )



2週間経ったのに…



レイズドベッドのヒゴと不織布を取ったわ


白い柵をつけて

冬に計画した通りに実現!


後は花が咲くのを待つばかりね



雑〜に籾殻燻製を蒔いたわ


土壌改善と虫対策



バラにも籾殻燻製蒔いたわ


アブラムシにも良いとか


ストチュウと酢ニンニクも作ったから

試したいけど


まだアブラムシ来てないから

晴れの日が続くようになってから撒くわ



全ての鉢に籾殻燻製〜



何故か北側の裏庭が既に草ボーボー


ずーっと草マルチしてたから

栄養が豊富らしく


ギザギザ葉っぱのタンポポの背が高いやつが

一メートル越え 笑


普通の雑草もほうれん草みたいに大きくなってて、マジで美味しそうなくらいツヤツヤ


刈り取って残渣堆肥の場所へイン


野菜収穫したくらいに

みずみずしい草達


栄養満点だから

来年はいい土になってるだろうなぁ



午後は晴れたから使わなくなったビニールを干したの


夕方片付けようと

支柱に巻きつけていると



移動 断固拒否の猫が一匹



…どいてよ


…巻かせてよ