今日は午前中は雨でしたので

軒下でできる作業をしたいと思い準備



ポテトバックを買って来たので

ジャガイモを植えたいと思います


冷蔵庫で芽が出ていたので

種芋にしちゃいます



買って来て貯まっていた苗と球根も

鉢に植えたいと思います



種まきも出来たら

やりたいと思います



では、ジャガイモの植え付けから

行いたいと思います



ヤシの繊維でしょうか

中はカラカラの軽い土が入っていましたので

あらかじめ湿らせておきました



土を半分くらい戻して

ジャガイモを入れました



この位


後は残った土を入れていきます



サンダーソニアと言う球根を買って来たので



一緒に育てちゃいます


上の方五センチくらいの所に

植え付けました



ポテトバックは持ち上げたりすると

土が動いてしまうので


固定できる隙間に置きました




真ん中にサンダーソニアさん


たっぷり上から水をかけ

下から出るまであげました


たぶんあらかじめ出して湿らせてないと

水を弾いちゃって

いつまで経っても湿らなかったと思います


ひろちゃん農園のYouTube見といて

良かった〜



次はお安くなってたゲウムさん

2種類



少し根腐れ気味でしたので

1日は水やりなしで様子を見ます


少し高植えにし、水捌けをよくしておきました


雨にも当たらない

軒下に置いておこうと思います



種まきは

また明日更新で


ではまた👋