☆裁縫レベルアップの術☆ | ☆中学校の先生 momoブログ☆

☆中学校の先生 momoブログ☆

ブログの内容は仕事メイン。プライベートは全部アメ限です。

マメに更新しています。共感してくださる内容があったら嬉しいです。

※ブログ書いてない方・男性・営業関係の方は承認しておりません。

技能教科の先生と話をすると




共通して感じている
子どもの危機。




そう。





技能が
年々衰えている


経験値の減少もありますが





出来るこもいますが
出来ないこも多い。





でも、子供が技能できないできない
言ってても
教師してる意味ない。





だから、コロナ禍中に
自分の家のスペースでとった
裁縫動画





ついに
字幕
つけました


だってさ。


こないだ子どもにみせたら


字幕つきがいいっていうんだもん。



来週




2時間、裁縫をやります。




頑張っていきます!




ネット探せばたくさん動画でてるのは
あります。





私が大事にしたいのは





20秒前後の短い編集

音はでない

手元ドアップ

愛を込めて作っている!
↑これ大事!





あとは、裁縫ってコツだと思うんです。




苦手な子や
嫌いな子は




なんとなく覚えている。






人差し指を手前に

糸を押しつけながら

引き


糸にできたグルグルを


中指で押さえて


人差し指ははなして


ひっぱります。


苦手な子たちは、


行ったりきたりさせるのです。





そういう小さなポイントを


ちょっと🤏


教えるだけで






みるみる上手くなる。






楽しいのですよ。






出来なかったが

できた!






に変わる瞬間が

たくさん見られるので






裁縫ラブなのです。