昨日のしくじり先生みた方いらっしゃいますか?





以前からみんなを引き込む授業を展開する中田敦彦さんが、宮沢賢治さんから学ぶ授業をしていました。






改めて!








あっちゃんかっこいー!






でした。





物語をよく読み込んでいること。






なぜそうなったのか?





背景までよく理解して分かりやすくしている。





そして、中田先生自身の、これをみんなに伝えたい!という熱い気持ち??





それが、引き込まれるのかな~と思いましたね。






夫と一緒にみていたのですが、あんなふうに授業展開していけたらいいよねって二人で、感心していました。






道徳は難しい授業なのですが、中田敦彦さんの楽しそうな姿をみていると





やってみたいなと思います。