最近、ポーチをたくさん作ってます。

ファスナーを縫うコツがなかなか掴めなくて、いろんな縫い方を試しているところです。


家にあったマリメッコ の端切れを使ってみました。


ひとつは撥水コーティングのウニッコの端切れ。少しだけしか残ってなかったものの、気に入っていたので、いつか何か作ろうと、ずっと取っておいたものです。


うちにあったのは黄色ですが、他のカラーも素敵ニコニコ


長細めの端切れだったので、長方形に布を裁断して、マチを作って舟型ポーチにしました。


生地がしっかりしてるので、接着芯なしでもちゃんと安定します。





もうひとつはマチを付けても、上と同じ横幅になるような形にしたくて、動画を参考にこんな形に裁断しました。


うちにあったのはプケッティのシンプルなベージュの生地ですが、カラフルな色や黒もメリハリあってかわいいです照れ




こんな形に仕上がりました。

本当はもっと、四角い感じをイメージしてたのですが、ちょっと台形っぽい感じですね。たっぷり入りそうなので、これはこれで良いのかな?高さはもうちょっと小さくても良さそうです。


ファスナーの縫い付けが、いまいち納得いかないので、ファスナーの端処理の試行錯誤中です。


普通に使う分には支障はないし、かわいい生地を見てると細かいところはそれほど気にならないのだけど、もっとスッキリした形を作れるように、色々試してみたいところです。