この前作ったティラミスが美味しかったので、また作りたくなりました。



前回はビスケットも作りましたが、ちょうど良いのを成城石井で見つけたので、こちらを使ってみました。




画像はamazon.esよりお借りしました


今回も前回と同じレシピで作りましたが、前回グラタン皿2枚分はちょっと多過ぎたので、だいたい半量にしておきました。


コップ卵黄 1個

コップきび砂糖 25g

コップ卵白 1個

コップグラニュー糖 10g

コップマスカルポーネ 100g

コップホイップ 60g

コップラム酒 大さじ2

コップビスケット 10本くらい

コップエスプレッソソース 適量

コップココア 適量


かなり簡単に、ですがこんな感じで作りました↓


① 卵黄と砂糖25gを湯煎にかけながらまぜる。できたら冷ます


②マスカルポーネを①に混ぜる


③ホイップを泡立てる


④卵白とグラニュー糖10g混ぜてメレンゲを作る


⑤お皿にビスケット敷いて、エスプレッソソースを染み込ませる


⑥ ②、③、④を混ぜ合わせて、⑤に載せる


⑦冷やして、仕上げにココアをかける



普段、きび砂糖を使っているので、最初メレンゲもきび砂糖で作ろうとしたところ、5分以上ハンドミキサーかけても全然泡立つ気配がなくえーん

諦めて、グラニュー糖でやり直しました。


メレンゲ作るには、砂糖のキメが細かい方が良いようです鉛筆



メレンゲに苦戦しつつも、なんとか完成!

今回も美味しくできました爆笑



泡立たなかった卵白と余った卵黄で、せっかくなのでマドレーヌも作りました。


天板1枚に無理やり載せてしまいましたが、これはオススメしません。焼きムラが出やすかったですメラメラ



急いで作ったけど、美味しくできましたニコニコ


息子が一人で5個くらい食べてて、あっという間になくなってしまいましたびっくりまた作ろうと思います。