美味しいものを食べること、作ることが好きです。そんな人間が、ファスティングに挑戦してみました。


「ファスティング」って何?大丈夫なの?

空腹に耐えられる気がしない驚き


これが、数年前のファスティングに対する私のイメージでした。



やや健康オタクの夫が、2〜3年前ファスティングに挑戦しました。体質改善を目指して、エステサロン?でやり方を教わって、1週間くらいかけて、少しずつ食べる量減らして、2〜3日固形物は食べず、酵素ドリンクのみ、その後少しずつ食べる量を増やしていく、という方法。私には絶対無理だろうな、と思いながら見ていました。


ファスティングの結果、気になってた血圧が下がって、体重も落ちやすくなった、と本人談。


その時、ファスティング、ちょっと良いものなのでは?と思ったのでした。



そして、先月、夫がまたファスティングをやってみると言い出しました。前回は全くできる気がしなかったのですが、今回興味が沸いたので、一緒にやってみることにしました。


今回やってみたのは5日間のファスティング。

実際何も食べなかったのは1日のみで、こんな感じのプランで取り組みました下差し


1日目 半分くらいの普通の食事

2日目 ファスティング用食品+酵素ジュース

3日目 酵素ジュース

4日目 ファスティング用食品+酵素ジュース

5日目 半分くらいの普通の食事


ファスティング用食品と酵素ジュースはこちらを利用しました。


(すてきな外食に行けるお値段です札束でも高いからこそ、途中で逃げださないでがんばろう、って思えたかも。)

プレーンとジンジャーの2本を選びましたが、どちらも美味しく飲めました。

ファストプロミールも美味しくて、思ってたよりも満足感がありました。 


ただ、好きな時に何も考えず食べたいもの食べてたところに自ら制限をかけるわけです。なかなかの精神修行でした。


1日目が一番つらかったネガティブ

少しだけですが、耳鳴りもあったような気がします。食べられないストレスで、イライラもしたり。


2日目、専用食は美味しかったけど、やっぱり食べる量が少ないので、パワーが出ない。酵素ジュースをおやつ代わりに飲みました。午後は疲れて、お昼寝必須ふとん1そして、やっぱり食べられないのがツライショボーンイライラ度も上がってました。


3日目、酵素ジュースだけの日。ジュースと水で、2〜2.5リットルくらい水分のみ摂取。ジュースと水しか飲めないものの、最初の2日より負担感は少なかったような?でも、やっぱり午後はお昼寝しないと無理でした。自分は食べられなかったけれど、子どもたちはいつもの食事なので、心を無にして料理無気力


4日目、朝食に食べた専用食の味がしょっぱく感じました。味覚が敏感になった感覚がありました。終わりが見えてきたので、少し気持ちにも余裕ができました。


5日目、少なめながらも、いつも通りの食事ができるのが嬉しい。タンパク質って美味しいなとしみじみ味わいましたにっこり



こんな感じで5日間過ごしました。

頭痛や気持ちが悪くなることもあるそうですが、特に体調に問題がでなくてよかったなと思います。


体重は、5日間でマイナス2.2キロ。(普通に過ごしてたらすぐ戻ってしまいそうですが)


ファスティングすると、お肌の調子が良くなるそうなのですが、肌色が少しだけ明るくなったような?気がします。


夫は血圧が40近く下がったそう。


身体面では短期的に良い効果があったかな?と言えますが、精神面ではなかなかハードでしたえーん


個人的には、人にはあまりすすんでオススメしないかもしれません。心にも体にもストレスがかかるので、万全の体調とスケジュールのゆとりがないと難しいのかなと思いました。


私も夫もいつもよりイライラしがちで、ケンカには至らなかったもののお互いの言動が気になる場面がちらほら。子どもにも気を使わせてしまったな、と反省赤ちゃん泣き


ファスティング中は、もう二度とやらない!

と思っていました。


でも、終わってみると、またやるのもありかもしれない、と思っているから不思議です。


普段の食生活を見直す良いきっかけになりました。


美味しいものを美味しく食べられるようにいるためにも、健康に気をつけていきたいものです。


また数年後、ファスティングをやりたいと思うかもしれない日のための備忘録です。