何かを作る時、ほぼ必ず動画か本のお世話になっています。自分には到底作れそうにない物も、動画や本のおかげでなんとか形にできるようになってきました。


でも、何も見なくてどこまで作れるのかな?

と、ふと思って、家にある材料でポーチを作ってみることにしました。


手元にあったファスナーに合わせて、型紙を適当に作って、布を切って準備。細かいことは気にせず、ザクザク切って、縫い始めてみました。


ファスナーに表布と裏布を縫い付けます。

個人的に苦労するところです。ファスナー部分との段差があるとうまく縫えないので、位置を確認しながら縫いました。短いファスナーでも油断できません。


両側のファスナーに縫い付けて、抑えのミシンをかけるところまでできました。

適当に生地をカットしてしまいましたが、ストライプが合うようにできたらもっと良かったかも。


でもフラットポーチだし、ファスナーも片面ずつ色が違うタイプなので、ひとまずよしとします。



表布と裏布をそれぞれ縫い合わせたところまでできました。


フラットポーチの予定でしたが、気まぐれで少しだけマチを作ってみました。




ひっくり返して、返し口を閉じて完成!


一応、ちゃんとポーチの形にはできました。


でも、気になるところがあって…



ファスナーの両端に少し隙間ができてしまいましたびっくり小さなところですが、ちょっと気になります。


良い感じに端処理ができる方法を動画で見つけたので、今度試してみたいなと思います。


好きな布で、好きな形に作れるので、まだまだ色々作ってみたくなります照れ