ずいぶん前になりますが、マリメッコの布を買いました。


ペンケースを作って以来、眠らせていました。

(これ作る前にもしばらく眠らせてましたけど)


最近ミシンが楽しくて、YouTubeで見たマルチケースを作ってみることにしました。



明るく元気な声と細かいところを気にせず作っていくスタイルが好きで、最近お気に入りのチャンネルです。


本も買ってしまいました。


作り方の動画って、裁断はほぼ終わった状態から始まることが多いですよね。


毎回思うのですが、個人的には裁断がいちばん大変だなと感じてます。


どの布を選ぶか、表と裏で生地を組み合わせるなら、どの素材で、どう柄や色を合わせるのか、プリントがあるならどの部分を切り取るのか、この段階で一番頭を使ってる気がします。


だいたい、ここでエネルギーが尽きてしまって、なかなか先に進めないことも多いのですが、今回は前回ペンケースで作った組み合わせで作ることにしました。


ブックカバーとして使いたいな、と思っているものの、ポケットの付け方を試してみたくて、こちらの動画も参考にさせていただきました。このチャンネルにもとてもお世話になっていて、大好きなチャンネルです。



ちゃんと作れたらいいな、と思いつつ、せっせと布をカットハサミ四角い布を何枚か切り出すだけですが、いつまでたっても慣れないのですよね驚き


1時間?もしかしたら、1時間半近くかかったでしょうか?なんとか裁断完了です。


完成に向けて、つづきます(予定)