去年の春、日本ホビーショーですてきだなと思ったものがありました。


編み物で作るアクセサリーです。


気になって、本も買って持っていました。

(今は値下げされてるようです↓)


色々作ってみたいものがあって、その中でも、ニットリングのネックレスが気になりました。


ですが、ニットリングって何はてなマークというところで、ちょっと足踏み。お店に探しに行ったものの見つからず、結局ネットで買いました。



初めてなので、糸はその時セールになってたものから選びました。(次作るなら白か黒を作ってみたい)


思っていたよりもサクサク編めました。シンプルな編み方&目数も少ないので、どんどん進んで形が見えてくるのが楽しい爆笑


でも、編み図通りに編めてる自信は全くなく、かなり適当なとこがあります知らんぷり引き抜き編みがよく分からない箇所があったのですが、とりあえず編み進めて作ってみました。


まず内側をぐるっと編んで、Uターンして、外側を編みます。作ってみると仕組みが分かるのが面白い。


本のレシピよりも少し短めに作ってみました。


完成したのを娘に見せたら、自分用にも作ってとのリクエスト。好きな色を選んでもらってもうひとつ作りました。




できあがった時の娘の反応は、喜んでくれたけど、あっさりしたものでしたうーん


軽くてサラッと付けられるので、おそろいでお出かけできたらいいな。