息子と編みぐるみを作るのを目標にかぎ針編みを練習しています


しばらくブログに書けてなかったですが、

息子の編み物、細々とですが、続いてます



最近、娘も編み物に興味を持ってくれていて、来年のお誕生日プレゼントはこれにしようかな?と話してます↓


アメールアメールという編み機


そういえば、私も昔いちニットさんという編み機のおもちゃを持ってました


くるくるレバーを回すと編んでくれるというもの


うまく使いこなせなくて、あまり作れなかったですが、嬉しかったのを覚えています


https://youtu.be/Aix8fg3Cr7o



話がそれてしまいましたが、息子は色々ありつつも、少しずつ糸に慣れて、ほとんど私は口も手も出さず、ほぼひとりで編んでいました



いつの間にやら、どんどん目が減ってしまって、

長方形に編んでいたはずが、気づいたら、扇型っぽい形になってしまってたのでした



あー、僕はダメだぐすん



とテンションが下がる息子


でも、せっかくここまで編んだのだから、

この形を活かそう!


ということで、途中から糸の色を変えて

(色を変えるところだけ私がやりました)


こんな感じに編めました


このまま、息子の初めての作品として大切にとっておいても良いかなと思ったのですが、息子はお人形のアイテムにして使ってもらいたい、とのこと



にこいち、がんばったね!


ここからは母の仕事です


さて?できるだけこの形のまま何にしようか?



ほんの少しだけアレンジして、

お人形のマントができました


娘お気に入りのワンちゃんにぴったり!


娘も喜んで着せてあげていて、いい感じになったかな?



そんなわけで、息子の初めての作品完成しましたニコニコ