最近カヌレにハマっています


美味しいお店のを食べるのが大好きですが、

ダイソーでカヌレ型に出会って、自分でも作れるようになりたいな、と挑戦中



前回作ったのが、強力粉を使ったレシピだったのですが、お店のをいくつか食べてみて、

もうちょっと生地は軽めでもよいかな?と、今回は薄力粉とコンスターチを使った違うレシピを試してみました


粉は軽めなのですが、卵もお砂糖も前回の約2倍使って、なかなかリッチな生地です



同じように生地を1日休ませて、翌日焼きました



途中で様子を見に行ったら、こんなに膨らんでいましたびっくりなんかすごいはみ出ててる…



…大丈夫かな?



とかなり不安になったものの、

焼き上がったあとは、ちょっと縮んでそこまで大きくならずに仕上がりました




 


ツヤっとしてて良い感じですが、型の輪郭がモヤモヤしてますね



焼きたては、外はカリっと、中はモチっとできたかな?(まだまだ改良の余地ありありだけど)





今回、全卵2個と卵黄2個使ったので、2個分の卵白が余ってしまい、初めてラングドシャを作ってみました



でもね、カヌレで力尽きてて、ちょっと適当に作ってしまったからか、思ったようなさっくり感がなく赤ちゃん泣き



試食してもらった感想


息子

おいしい!…?

ん?なんかネッチョリしてて、いやかもえー?


美味しいけど、なんかぬれ煎餅のクッキー版って感じ?ぬれクッキー?グラサン


いらなーいおーっ!

(食べてくれないのねガーン)


とこんな感想でした指差し


泡立て方が足りなかったのかな?

オマケで作ったからね

でも、もうちょっと上手に作りたかったー笑い泣き




カヌレは、きれいに焼けたものをいくつか友だちにお裾分けしてみたところ、

本格的な味だねニコニコ

と喜んでもらえました音譜よかった照れ

満足できるレシピができるのか謎ですが、
マイレシピが完成する前に飽きてしまわないように、カヌレ作り楽しんでいけたらいいなと思います