先日、父方の祖母が亡くなりました。

 

で、約3年前に父を亡くしました。

 

二人ともガンでした。

 

私もいつかガンになるのかな。

 

私が生まれた頃には、父方の祖父は亡くなっていたため、

私の伯父にあたる人が若いお爺ちゃんみたいな感じでした。

 

その人が約10年前に亡くなった時、

父はお通夜にもお葬式にも出ませんでした。

 

まあ、その時のエピソードはまたいつか書こうかなと思います。

 

妹は既婚者で家を出て行った後なので、

未婚の私が伯父のお通夜とお葬式に出席しました。

 

「お前はコジマ家の代表やからな」と、

父から言われたのを祖母が亡くなってから思い出しました。

 

私は今は既婚者で妹は離婚しているので、

コジマ家の代表は妹や母だと思っていますが、

遠方で祖母のお通夜とお葬式には出ませんでした。

 

行きたかったけど、送迎がなかったからです。

 

母は、色々忙しかっただろうし、妹は姪がいてまた忙しいだろうし。

 

私の送迎も難しかったのでは?と思っています。

 

まあでも、ピンピンコロリで亡くなった祖母は見事な死に方だなと思っています。

 

本人もピンピンコロリが良いと言ってましたから。

 

昔、「ピンピンコロリがいいわぁ」と言っていた祖母。

 

ちょっと(かなり?)ボケていたのは誤差みたいなもので、

本当に良い死に方したなあと思っています。

 

「お前はコジマ家の代表やからな。」と言って亡くなった父。

 

もういいかな?もういいでしょう。

 

私は嫁いで、妹は離婚したんだから。

 

コジマ家に戻ってきた妹に、

「あんたはコジマ家の代表やからな」と言っても。

 

あーでも妹恐いからな、言うのはもっと先にしよう。