ここ最近、仕事関係で色々動いていました。

 

職業訓練でネイリストコースがあり、

自我流でやってきた私にとって良い機会だなと思い、

面接を受けていました。

 

結果は不合格。

 

腰痛(お尻あたりまで)があるので長時間労働ができない事と、

時間的に平日夕方以降と土日祝に仕事が入れづらい事と、

自分がしていたクリア仕上げのジェルネイルを見せて、

「あ、自分でできる人だな」

と、思われた事が敗因だと感じています。

 

髪の毛も束ねる間もなく面接が始まりましたからね。。。

 

まあ、いいですよ。

 

あんな雑に扱われた面接は初めてだったので。

 

卒業生がネイルチップに書いていたセーラームーンの写真もどうせ無許可だろうし、

そういうのがグレーな感じで捕まる店は多いと思うので。

 

私は、許可どりできないものはお断りしようと思っています。

 

更に、今はネイルは印刷機で短時間で(曲面なら)行える時代です。

 

それの導入をすれば、下手くそアートの時代は幕を閉じるでしょう。

 

絵が上手くないとネイリストになれないなんておかしいです。

 

それを要求する資格試験もベクトルがちょっとずれている気がします。

 

理容師や医者と違い、免許なんて無いわけですから。

 

私はネイルの検定に関しては、無資格でやり続ける(衛生系は取る予定)気持ちが勝ちました。

 

サロンで募集する人も同じ思考の方で技術があれば採用したいと思います。

 

そう決意し、本日、超ロングヘアーをベリーショート・ツーブロックにしてきました。

 

昔はショートだったのですが(父の好みで。。。)、自我が出始めてからは、

ミディアムかロングの人生を送って来ました。

 

そんな人生(半生?)にサヨナラです。

 

たまに長くしたければウィッグ付ければ良いだけなんで!

 

清々しいツーブロック、めちゃ気に入りました!