昔に書いてあると思いますが、再度見直します。()は無くても可。

 

・(プレプライマー)

・(プライマー)

・ベース※直でカラーが濡れるカラージェルがあるなら不要。

・クリア(長さ・ぷっくり感だしに利用)

・カラー(好きなようにやればOK)

・トップ(拭かなくても良いのがおすすめ)

 

・LEDライト

・つまようじ

 

こんなもんかな。

 

 

簡単に説明すると、

・プレプライマー:プライマーの効果を上げるもの

・プライマー:ベースジェルがジェルと爪から離れないように塗るもの

・クリア:ネイルのぷっくり感をだすもの(私は硬化後に弾力性と硬さがあるジェルを使ってました)

・カラー:ベタ塗りは、だいたい二度塗りか三度塗りで発色がよくなります。

・トップ:拭き取りなんて、15年以上前の施術よ!

・他にも、最初にエタノールで爪指を消毒したり、クリアを塗って硬化した後にジェルのバランスを整えるとか、、、色々あります^^