時間が空いているので、国語と数学の勉強をし直そうとしています。

1ヶ月以上前からどんな事をしようと悩んでいるのですが…

_<)

数学は公式の成り立ちを勉強し直そうと決めましたが、国語はまだ模索中です。

小説は興味ないので、論文を読む事になりそうですが、
何のジャンルを読もうか、考え中です。

読解問題を解いたり、穴埋め問題を解いたりすれば、国語力はあがるんじゃないの?

と、思う人が結構いるかと思いますが、
正しいとは思いません。
事実、私がそうだったので…

私の場合は、法学の論文を勉強することが、国語力を上げる特効薬になりました。
(センスや人の感情を磨く事を除く)

法のお勉強は、難しい日本語も論文構成も学べる優れたものだと思います。

国語力を上げたかったら、
本を読み、考え、自分なりに表現する事が大事だと言うことが、
この年になって漸く分かってきました。


時間は沢山あるので、もう少しゆっくり考えます。