私は美容師ではないので、現場の感覚は全く分かりませんが、
中間水洗について、理論的に考えると、

pH(ピーエイチと読み、ペーパーって言うのは古い、と10年位前に現薬剤師から聞きました)の高い状態だと、
SS結合が減少するとすれば、
中間水洗によってpHが低くなる事によりSS結合が増加する
というのは、

普通に考えられることじゃないのかな?と思いました。

化学のレベルが高校止まりなので上手く説明は出来ませんが…

物理学や化学の根本的な理解があれば、
『普通』の事なのではないかな…と。

可逆とは?(Wikipediaより)

論文であーこー書いてあったとしても、
異なる物質で今までに発表されている話に過ぎない、
と、思えるワケです。