1つ目に見たサロンブログでは、

『平均は、2週間後に半分、1ヶ月後に無くなる』
とありました。

まじか。

いや、取れすぎやろ。
これは、取れやすいと言われる私のまつげエクステと変わらんぞ?


で、2つ目に見たサロンブログでは、
『1ヶ月半経っても半分以上残る』
とありました。


どちらも、そのサロンにとっては正論だと思います。

ただ、どちらに通いたいですか?と、いわれたら、勿論、後者ですよね。


客が一番求めているのは、
『金を払って付けたエクステがきれいな状態で且つ痛みや痒みを伴わない状態でながもちすること』
です。

勿論、接客も大事だと思いますが、それは技術ありきの話だと私は思います。

(技術無しでプロ(有料で施術する人)と名乗るな!
と、私は考えています。)


話が逸れましたが、


後者のサロン。
これは、エクステのみで取れていないパターンだと思います。

グルーの質・量、エクステの質・形状がお客様一人一人に合っているものを使われているんだなと思います。



こういうのを調べていると、

『仮毛のみで取れるか、仮毛が自まつげと一緒に取れるか、どちらがいい状態か?』

という議論を思い出します。


今のところの結論は、
『適切な量が取れているのであれば、自まつげと一緒に取れた方が良い。もちが良い状態とも言えるし、まつげに負担が掛かっていないと言える。』です。


美容業界のトリートメントの常識が覆されつつあるように、
まつげエクステ業界のエクステの取れ方の常識も後者のサロンブログのように変わってほしいですね。