こんにちは!今日はマレーシアは日差しがとっても強く、暑いです煽り

今日は卒論のためのブリーフィングがあったので学校に来たら、30分で終わってしまい、ラウンジで友達を待ちながらブログを書いています。みんな卒論やってるみたいな話を聞いていたから、やっばと焦っていたらみんなまだproposalの直しをしていたみたいで少し安心しました凝視 (私も絶対描き直しなんだろうナ!てへ)

 

今日は前回に引き続き、マレーシアの大学に入学する方法part2を紹介したいと思います。

前回は大学にアプライする方法で、今回学生ビザの取得方法になりますびっくりマーク

 

なぜ学生ビザを取得するのかはてなマーク

通常観光でマレーシアに入国する際に使うビザは観光ビザというものになります。これは、約3ヶ月の滞在が認められているもので特に特別な手続きをしなくてもマレーシアに入国することができます。

しかし、勉強するとなるとそれ以上の滞在が必須です。そのため、勉強目的に渡航する場合、学生ビザを取得する必要があります。学生ビザを取得した場合、大体1年分くらいのビザが発行されます。(1年経つごとにビザの更新が必要になります左矢印絶賛今私は更新中です)

 

いざビザの申請へびっくりマーク

ビザをゲットするためには学校からの学生ビザ承認レターが必要となります。このレターは前回紹介した大学への出願の際に、大学側から全ての書類の確認、承認されると手続きが進み、のちにこのレターが届きます。ビザの取得方法は2種類あり、シングルエントリービザ(SVE)とE -Visaがあります。2019年に渡航した際は、まだ学生ビザのE-Visaがなく、SVEのみでした。

 

  • シングルエントリービザ(SVE)

この方法でビザを取得するためには、東京にあるマレーシア大使館に2日連続で行く必要があります。地方に住んでいる方などは、代行業者を利用したり、泊まりがけで来ている人も多かったです。

 

  • E-visa

この方法はオンラインで申請する方法です。必要書類を指定されたホームにアップロードし、最短で48時間で学生ビザを取得することができます。この方法は2022年の時点で新入生限定で取得できた方法でした。

 

私はビザの書き換えをしたのでどちらの方法でもビザを取得した経験があります。しかし、圧倒的にE-visaの方が楽です(だよね)びっくりマークびっくりマーク

東京の大使館に行ってビザを申請するには予約が必要で、2022年の時は約3ヶ月待ちでしたガーン

学校にもよりますが、あまりにもビザの申請手続きが遅い、渡航日がどんどん延びているなどがあれば、自分はE-visaで学生ビザを取得できないか?などの確認もした方がいいと思います。

 

全ての書類が整ったらいざ渡航びっくりマーク

ビザをゲットできたら学校と確認してフライトのチケットを取ります。基本的にピックアップがついているので学校のピックアップの人とのスケジュールやマレーシアの祝日(めっちゃ多いんです笑)と相談して大丈夫な日にチケットを取ります。

基本直行便のチケットを取ることをお勧めします!たまに荷物が無くなってしまったり、飛行機の遅延で乗り換えができないこともあるので注意が必要です。(初めての留学で初っ端から荷物無くしたり、飛行機に乗れないとメンタルやられると思います..驚き)

 

マレーシアに到着したら...ニコニコ

マレーシアに到着したらイミグレーションを通る前に学校のピックアップの人と会う必要があります。(絶対!絶対!)

これでもし、忘れてた、会えなかったなどの理由で一人でイミグレを通ってしまうととっっってもめんどくさいことになります。(前に忘れてて通ってしまった子はなぜかシンガポールに行かされていました)

私の場合、HELPのクリアファイルを持ったインド系のアロハシャツ見たいのを着ていたおっちゃんと出会えました。その人と一緒にイミグレに並んで手続きしてもらえば無事に自由の身です!!!飛び出すハートそのままピックアップのおっちゃんに寮まで連れてってもらえます。

 

ここまでが渡航までの流れでした!コロナで隔離があった時はとてもめんどくさく空港から出るのに時間がかかり、夕方に着いたのに出れたのは12時過ぎでした。真顔

今は、隔離もないし、ほぼノーマルの状態に戻っているので大丈夫だと思います!

ちなみに私が日本からマレーシアに行くのによく使うエアラインはマレーシア航空です。そんなに高くないし、荷物も結構持っていけるし(確か35キロまでOK)、ビールくれます!(しかもアサヒビールネ!)

最初の渡航の時はたくさん荷物持って行きたいと思うので、安く費用を抑えたいけど荷物は持っていきたい!という人はぜひ検討してみてください!その他にもカードのマイルなどが貯まってると使うこともできますよね!スター

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました!飛び出すハート

インスタやyoutubeもやっているので良かったらチェックしてみてくださいびっくりマーク

 

これはマレーシア着いて最初に撮った車からの景色下矢印

 

Instagram account: @klmitan0820

 

youtube