なぜマレーシア留学を選んだの?にっこり

 

今回はなぜ私がマレーシア留学を選んだのかということについてお話ししたいと思います!指差し

 

まず私は帰国子女でなければ、留学前に何か資格を持っていたわけでもありません笑

(強いていうなら英検2級くらい)左矢印全く海外じゃ使えないやつ

 

私が初めて英語に触れ合ったのは4歳くらいの時だったと思います(多分?)

隣の家の家族が旦那さんがイギリス人でお母さんが日本人で息子さんと娘さんが住んでました。隣の家だし、年も同じくらいだったのでよく遊んでいましたにっこり

そのお母さんが英語教室を開くとなって中学生くらいまで通っていました

別に洋画や洋楽が好きなわけではなかったけど、違う言語を学ぶのは楽しくて週一でしたが楽しく通っていました飛び出すハート

でもそこでペラペラに話せるわけでもなく、簡単な英会話やテキストに沿った内容を学んでいました

 

また、高校受験の時も海外交流がある高校を選んで受験しました。私が行ったのは神奈川県の公立高校だったんですけど、公立高校には珍しく、韓国の高校との交流を行っていたり、修学旅行も台湾と異文化交流が多かったので、惹かれて選びました飛び出すハート

(結局部活が忙しくて韓国には行きませんでしたが。。。)

 

ここからが本題ですが、大学受験ですネ昇天

私はあまり本番で実力を発揮できるタイプではないので、受験するとしたら指定校か、AOや公募推薦を検討していました。

指定校を出そうと思いましたが、ここで母親と喧嘩、、、。

私は当時、保育系の仕事に進みたく、高校3年の夏休みも保育園のボランティアに何箇所か通っていました。しかし、私が保育系の大学に指定校を出そうとしているということを打ち明けると猛反対されました。お母さんの言い分は、給料と仕事量が見合ってないというものでした。なかには、私立の保育園もあり、場所によっても給料は違うというということを主張しましたが、反対され指定校はもうすでに始まっており、埋まるとこも出ていたため、諦めました。当時は分かりませんでしたが、今思えば母親の主張も少しは理解しています。(娘の将来を心配して言ってくれているんですよネ)

 

その後、A Oや公募も受験しましたが、行きたい気持ちも生半可であったため、ダメでした。私は母親に全部ダメだったら留学するということは伝えていたため、そこから留学先を検討し始めました。驚き

 

母親はこの時点でも、一般で受験してほしいということは言っていましたが、私はひとりで色々な留学エージェントに問い合わせをして説明会に行きました。

 

ほとんどの留学エージェントから勧められた留学先は、アメリカ、オーストラリア、カナダでした。確かによく聞く留学先ですよね

 

しかし、これらの留学先の費用はとても高く学費だけで卒業までに1000万かかると言うことを言われました。無気力無気力無気力

 

私は妹もいるため、これらの留学先は無理だと思い、様々な留学エージェントにコンタクトを取り、説明を聞きに行きました。

 

そんな中、一つの留学エージェントから勧められたのがマレーシアでした。指差し

最初聞いた時はマレーシア??ジャングル?みたいな頭の中になりました(笑)

 

しかし、エージェントの話を聞くと

  • 日本の国公立と同じくらいの学費で行くことができる。
  • イギリスの教育制度のため3年間で卒業することができる。
  • 日本よりも物価が安いため、留学費用を抑えることができる。

ことを教えていただきました。

 

私はその話を聞いてから、頭の中がマレーシアでいっぱいになり、すぐにマレーシアについて調べ始めました!(私はもうこの時点で留学する気満々)

 

さあ、ここでの問題はどうやって親を説得するかです昇天

2018年。周りに留学している人もほとんどおらず、留学=危険と思う親世代は結構いました。まず、親が心配するポイントは治安などの安全面です。私ですらマレーシア?ジャングル?の思考回路に至ったのでそりゃどんなとこいくの!?って感じですよネ

 

そこで、マレーシアが安全であり、学費も安くいい留学先であるというポイントを両親が納得するまで説得しました。特にマレーシアは、定年退職後に住みたい国ランキング1位という実績もあり、多く日本人が住んでいます。また、私は留学エージェント(無料)を使ったので、手続きの多くをエージェントさんが手伝ってくれたので安心でした。にっこり

 

とにかく、マレーシア留学のメリットをたくさん伝え(ほぼプレゼン)で、納得してもらいました。しかし、治安については正直日本よりも安全な国はそうないと思います。だからこそ、自分の身は自分で守ることはもちろん、何かあった時のためにクレジットカードの保険や、留学用の保険など親と相談して入るべきだと思います。(私の大学では強制で大学の保険に入らないといけなかったので、それを利用しています)

 

両親の承諾を得たあと、留学エージェントを通じて大学にアプライをし、入学許可証を得たあと、ビザの準備や健康診断などを終え、高校卒業後の2019年6月にマレーシアに留学しました。にっこりニコニコ (また、大学にアプライする方法などは今度アップロードしたいと思います)

 

以上、長くなりましたが、私がマレーシア留学を選んだワケでしたびっくりマーク

 

私は自分で説明会に行き、留学先も自分で探したんですけどそれが良かったなと思っています。中には、マレーシアという留学先を選んだのは親という人をちらほらみます。もちろん、両親がマレーシア留学を勧めてきて自分も納得して決めたのであるのならば素晴らしいことであると思います。

でも、たまに親が決めたから自分は来ただけと言っている人もいます。そこには自分の意思がなく、授業を休んで家にずっといたり、すぐに帰ってしまう子もいます。せっかく留学するなら一つでもいいから何か目標があるとマレーシア留学をより楽しむことができるのかなと思います。

 

久々にマレーシア留学を決意した高校生の自分を思い出しました(笑)

何か質問あればぜひ聞いてくださいねスター

 

留学日記のインスタグラムもやっています下矢印

Instagram account: @klmitan0820

 

youtubeもみたんでやっています!お時間ある時よかったら見てくださいラブラブ