初めまして!みたんです昇天

私は22歳の大学生で、現在はマレーシアの大学に正規留学しています(HELP大学)

大学ではコミュニケーションを専攻しており、パブリックリレーション学科です

出身は神奈川県で、好きなものはコジコジです(笑)飛び出すハート

 

初めてマレーシアに来たのは2019年の6月でした。私は当時18歳で、高校卒業した3ヶ月後にマレーシアに来ました無気力

その時は、現在通っている大学のイングリッシュコースに半年ほど通い、IELTSを取得し、Degreeに2020年5月に入学しました。

 

しかし、当初の予定はDegreeの前にファンデーションコースに通う予定だったため、学生ビザがファンデーション用のビザでした驚き

Degreeに行くためには学生ビザの書き替えが必要とのことで、日本に一時帰国し、学生ビザの変更を行いました。しかし、ビザを変更中にコロナが流行り出し、マレーシアに渡航することが出来なくなってしまいました真顔

 

そのため、2020年5月から2022年2月までは日本でオンラインで授業を受講していました。オンライン授業は課題はたんまりあるし、最初からオンライン授業のため友達は作りづらいし、自分が思い描いていた留学生活とはかけ離れており、少しモヤモヤしていました。爆笑

オンライン授業のメリットと言ったら、時差が1時間あるため朝8時からの授業があっても日本だと9時スタートであること。また、日本でバイトしながら日本にいる友達と遊ぶことができることですかね。にっこり あと、テストがオンラインであることですかね(これはマジででかい笑)

 

今思えば、海外の授業を受けて、単位をもらいながら日本での生活といういいとこ取りだったなとも思います昇天 この2年間は扶養ギリギリまでバイトして、バイトから帰ってきて課題を徹夜でやって、また朝バイト行って、友達と遊んでという生活をしていました。はちゃめちゃですね真顔

 

現在は、3年目の3学期目で留学の終わりが見え始めました。今学期は2科目+卒論、次の学期でインターン(必須)を行い卒業です!

最初の頃は本当に授業も多いし、長いし、課題えぐいし、プレゼン多すぎるし、日本の大学生いいな楽しそうだな〜って思うことも多かったけど、今ゴールが見え始めると、頑張って良かったな〜っていう達成感を感じています。

 

このブログが少しでもマレーシア留学中の方や、検討している方の少しでも手助けにでもなればな〜と思います飛び出すハート

 

インスタグラムでも日記アカウント、youtubeも更新頻度はとっっっっても低いけどたまーにアップロードしているので良かったら見てください指差し

 

インスタアカウント:@klmitan0820