こんにちは·̩͙꒰ঌ( *´꒳`*)໒꒱·̩͙




少し時間が開きましたがいつも

記事にさせて頂いている


ママの検診結果


について書いていきます。



先に書かせて頂きますがいつもとは

少し見るのが辛いとか思う人がいると

思うのでそのような方はこの先は

見ないようにお願いします。


少し画像を使って書いていきます。



母子手帳を貰い初めての検診の時に

採血、検尿、クラミジア、子宮頸がん等の

検査を病院で必ず1回はやると思います。



前回の検診結果でも話したように

妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群は

引っかかっていて自分でもわかっていて

また治療していくしかないって思っていました。


そして6/3の検診の時に言われたのが

子宮頸がんの検査に引っかかっています。



はい?みたいな感じで一緒に検診にきていた

彼氏と顔を合わせていました。


そしてその後にこちらの紙を見せてもらい

分かりやすく説明をしてくれました。



前回までだったらみなさん知っているように

1番左のクラス分類だったと思います。


癌とかで貴方はこのステージですよ

治療を早めにしましょうとかでしたよね?


今では真ん中のベセスダ分類でみているようです。


妊婦さんではLSIL(軽度病変)までの人が多く

検査せず様子を見ましょうになるみたいですが

ままの場合はASC-H(高度病変疑い)という結果が

でました。


ASC-Hから下の方へ行くと妊婦さんには

あまり居ないようです。



もう少し分かりやすい画像を乗せますね。


ASC-Hとは




この内容を見た時にやばいんじゃないの?

と思いましたね。



その日に先生に言われたのはもし悪性だった時の

為にも検査をして調べましょう。


調べる?どーやって?入院して?

って頭の中が真っ白。。。


そしてこの時のママは先生の話は

入ってきていない状態。


彼氏がちゃんと聞いていてくれたので

ほんとに一緒にいってよかったと思いました。



説明と同時に同意書を貰いました。


そこにはどのように検査をするのかも

ちゃんと書かれていて説明もしてくれました

(同意書は載せません。)



今回する検査はコルポスコープ検査


検診台に乗って検査するみたいで米粒くらいのを

3つ程取ってそれを悪性なのかどうなのかを検査

してくれるようです。



分類の説明から同意書を渡されるまでの

内容は覚えていません。


同意書の説明後に待合室で待っていてくださいと

言われ彼氏に話の内容を聞きました。


・検査をすると出血がでる。


・出血量が生理日の2日目とかの場合(多量)は

出血を止めるために処置をしなきゃいけない

からその場合は病院へ連絡する。


・検査後は必ず出血をするので子宮内で擦れて

出血をするので仕事はなるべく休んだ方がいい



話をまとめるとこんな感じでした。


麻酔せずやるけど少しだけ痛いなぁって

位のようです。


6/17の午後にいつも通りの妊婦検診と

検査をします。


そしてこの話をしたのが6/3。


検査まで約2週間後だったので職場の上司に

どう説明しようか。

6月から新しい人が入ってきてるから今休むと

シフトも決まっているし仕事が回らんくなり

皆に迷惑をかける。


どーしよって出勤するまでに考え考え。。


ただ大量出血をしてる中もし出勤をして

何かあった時に迷惑をかける。

そっちの方がやばいんじゃないかって思い

2週間後って事もありシフト調整もあるので

早めに話しました。


前回の検診でやった子宮頸がんの方が引っかかり

2週間後の17日に検査をするんですがその時に

ならなきゃ分かりませんが大量出血等もあるようで

そうなって出勤の際に何かあって皆さんやお客様に

迷惑をかけてしまうのはよくないと思うので17日から

1週間ほどお休み頂けませんか?


と男性マネージャーに話をしました。


お子さんがいるマネージャーなので

この話をした時に


わかった。

しっかり検査してしっかりやすんで。

こっちの事は気にせず今は自分と赤ちゃん

優先でいいからね


と言って頂けてほんとに感謝です。


そして今週の11日に他店で働いている

エリマネと話してる時に聞いた話ですが


今回検査引っかかったみたいだけど大丈夫?

お店の事は何も気にしなくていいしお店の事は

考えずにゆっくり休める時に休んでね。

ママが出勤するはずだった19日と21日は

僕と課長がお店に入ってママの分まで働いて

ちゃんとお店回すからゆっくりしてきてね

また元気に出勤するの待ってるからさ


って言われました。。。


マネージャーは話を聞いた日にママの状態を

エリマネと課長がお店に来た時に報告をして

いた時にお店の心配やママの心配をしてくれて

エリマネと課長が変わりに出勤をしてくれる事に

なったようですがエリマネに聞くまで知りませんでした


周りにスタッフがいたりママが仕事では

真面目に働いていて休んだりするのは申し訳ないと

思い出勤すると言いましそうだと思ったようで

3人の中で言わないと決めていたようです。


変わりに忙しい中出勤してもらうのは

ほんとに申し訳ないと思いました。。


昨日課長がイベントでつかっている

トイレットペーパーを持ってきていた時に


忙しいのにすみません。

ほんとにありがとうございます


と言いました。。。



本社の仕事とかは違う日にすればいいし

真面目に働いてくれているしお店の為に

いつも頑張ってくれていて今回妊娠してからも

ちゃんと出勤し頑張って動いてくれている。

検査は必ずした方がいいし今後に関わる事なら

しっかりと向き合った方がいい。

お店は僕やエリマネや他のスタッフがいるんだから

ママは何も気にせずに検査をしっかりしてまた元気に

出勤してくれれば僕達はそれで十分。

今はひとりの体じゃなく大切な赤ちゃんもいる。

そんな中無理して検査後に出勤なんてせずに

僕たちに任せてくれればいいんだよ。

いつも頑張ってくれてるしお店のスタッフや

エリマネやマネージャーはママのことをすごく

評価をしているよ。

あっそれは僕もだからね。

だから今はなにも気にせずにまずはからだと向き合い

そして何事も無く出産を無事にしてね

これ以上は申し訳ないと思ったり謝らなくていい。

みんなママがいつも頑張って動いてくれてるのをみて

少し心配してる部分もあるけどすごく助かってる。

だから今回の検査少し辛いかもしれないけども

頑張ってまた元気に出勤してね


と暖かいお言葉を頂きまして

ほんとにお店のスタッフ

上司には感謝でいっぱいです。


ほんとにいい職場で働くことが出来ました。


少し長くなってしまいましたが。。。


17日で検査をして1週間お休みをいただき

何も無く出血が大丈夫だったら24日の週は

元気に出勤をしたいと思いました!


9月末までは働くのでみんなに迷惑をかけず

無事に産休に入りたいと思います。



今回の子宮頸がんの検査がどうなるかは

自分も先生もわかりませんが。。。



無事に何も無い事を祈るばかりです。。


一応何かあった時の為におちびの保育園の

クラスの先生にはお話しています。



子宮頸がんの検査で引っかかった方って

いるのかなぁって考えたりもしています。。



長くなってしまいすみませんでした。。。



17日の様子やその後の結果に関しては

また書かせて頂きます。