2022.12月からENEOSで働き始めましたが
これが結構大変でした。。

最初は
いらっしゃいませ、ありがとうございました
を大きい声で。

お客様の車の窓を拭きましたが中々周りに比べ
遅くて足でまといに。。

ENEOSの代車で窓拭きを教わりそれを
お客様の窓や家に帰っておちびが寝た後
静かに家の窓を拭いていました!

お陰で今は1台自分でやると誘導・お客様対応
画面操作・給油・窓拭き・ノズル上げ・精算
までに5分から7分くらいでお帰りまでできる
ようになったり誰かと1台一緒にやっていると
お客様対応・画面操作をしてる間にノズル差し
窓拭きが終わっていたりします。

有難いことに1年経ちましたがここまで
成長させて頂きました。

そして、窓拭きの次に教えてもらったのは
洗車の後に車体拭きやタイヤを拭いたりします。

車体拭きのまえにタイヤを教わりました。

タイヤは車よりも目立つ場所で足元。

だからタイヤワックスを丁寧にやり
ホイールはキズ等が無いか確認を
しながら拭き1本1分で拭いてねと
マネージャーに言われました。

タイヤも台車を使いおそわりましたが
中々上手くいかずタイヤワックスから
ホイールを拭くのに4本で合計時間が
10分いない。。。

練習をしまくるしかないと思いお店に
お客さんがいない時にマネージャーに
お断りして代車で練習したら言われました


まずタイヤワックスを4本塗ってから
タオルでホイールを拭けば無駄がないのと
途中でお客様の対応をしても他の人が代わりに
やった時に拭くだけなら楽だしお客様を待たせず
に車を渡せるでしょと言われました。


それからはタイヤワックスを塗りその後は
ホイールを拭くを繰り返していたら4本で
5分で終わらせられるようになりました。

3番目に教えてもらったのは誘導と画面操作です。


これがすごく大変で枠の中に車体を真っ直ぐに
誘導したり金額指定等をしてくるお客様の時は
それ専用の画面を触ったり役所が来た時は指定客
から設定をして等で覚え自分一人で操作するまでに
2.3日はかかりました。。

その後は誘導や画面操作をしながらお客様対応したり
車体を拭かせて頂けるようにもなり今では全部やらせて
頂けるまでになりました。

まだ洗車機や手洗い洗車まではできていませんが
産後復帰した時に襲われたと思っています!


ENEOSの常連客さんで訪問介護の方や
訪問介護の所長さんが給油しにきてくれて
いるんですが現在は署長さんお誘いを貰い
2024.1月から所長さんの所で働いています。

訪問介護の経験や資格を持っているという事で
1回同行をし2回目からは1人で訪問させて頂いています。


現在はまだ収入が安定していないのもあり
ふたつ掛け持ちをしながら生活保護受給しています。


生活保護と2024.1月から児童扶養手当が
全額になった事から仕事の方は制限をかけ
働いています。

去年までは週5で働いたり土曜出勤したり
していました。

そして去年の11月まで1000円で働いてきて
車の免許を持っていないので50円引かれて
950円で働いていましたが。

マネージャーが頑張ってくれてる1050円になり
今では1000円の時給で働いています。

訪問介護は1154円の時給ですが両方合わせても
アルバイトなのと制限をかけながら働いてるので
あまり給料はもらえていませんが生活保護のおかげで
今おちびと生活ができています。

そして2人目を妊娠したので今生活保護の担当や
子育て支援の方と話をしながら色々と進めていて
彼氏がまだ働いたばかりで七月くらいには正社員
になるのでそこらへんで籍を入れる事になるかと
思うので生活保護も今年で終わりです。


自分の目標はいつかはENEOSか
介護職どちらかで働きながら
子育てや家事を両立させること。

そして1番の目標だったのは生活保護受給から
2年以内には生活保護を辞めて自分の力で
生活費を稼ぐでした。

今年で2年になりますがもしかしたら少し
目標から過ぎてしまうかもしれませんが。。


これからもどちらも楽しい仕事ですし訪問介護は
休憩等は自由なのでその間に用事が済ませられる

ENEOSも人間関係がいいので仕事しやすい。


どちらも魅力的な仕事だとママは思います!



すごく長くなってしまいましたが
なぜ介護職になったのか~今現在
までの事を書かせて頂きました!


長々とお付き合いありがとうございました!