2021年3/1に訪問介護に入職。


ここの訪問会介護も有名でした。

※訪問介護はその名の通りご老人のお家へ
訪問し介助することです。
老人ホームと違い一緒に買い物へ行ったり
一緒に通院したりヘルパーだけで買い物や
通院出来ない方の代わりに今の利用者さんの
状況を先生へ伝えて薬の処方をしてもらいそれを
自宅へ届けたりお風呂介助・トイレ(オムツ)介助
等をすることです。


訪問介護の事業所はヘルパーや管理者さんが
訪問に出ていることが多いので本社の近くで
世間でいうコールセンターがありました。

何をするかと言うと昼間は管理者が電話に
出れなかったりヘルパーが事業所にいないので
事業所の方へ電話が来たのは全部コールセンターへ
転送されます。

転送された電話をコールセンターで働いてる方が
管理者やヘルパーの代わりに利用者さん(御家族)や
訪問看護さん・ケアマネさんからきた電話の内容を
管理者・ヘルパーにこんな内容がありましたと
メールでお知らせをします。

コールセンター、訪問介護者、IT等色々と
入ってる有名な訪問介護で働きました。


自転車で移動で同行の時は話しながら
訪問宅へ行ったりしていました!

老人ホームでもそうでしたが訪問介護でも
人間関係はすごく良かったです!!

働き始めて9月くらいだったかな?

生理が来ないな?って気づき検査薬をすると
陽性反応が出て心拍確認でできてから管理者や
ヘルパーの仲間には伝えました。

訪問介護は妊娠中でもできますが何があるか
分からないのと本社の近くにコールセンターが
あるので11月からはコールセンターで働くことに。

それまでは今までの事業所で書類関係等をやり
コールセンターで勤務しました。

つわりのせいか電車に乗ると気持ち悪くなり
ずっと乗れなかったり休むことが多かったり
その分出勤できた時は一生懸命働きました。

介護職員の他にもこうやって頑張ってくれてる人が
いるから介護職員は働けるんだなって思いました。


そして2022.3月に産休に入らせて頂きましたが
2022.5月に出産し家賃等が払える程お金がなく
どうしようってなっていた時に出産前から
子育て支援の方々が色々と動いていてくれようで
生活保護を受けながら母子家庭が住める場所に
住まない?って言われました。


そして2022.6月に生活保護を受給させて頂き
2022.7月に地元の母子寮に入所しましたが
色々あり2022.8月に今住んでいる母子寮へ
移動をしました。

前に働いていた訪問介護は今の県にはなかったので
泣く泣く退職しました。


母子寮に入所し1分の所に今行ってる
保育園があります。

そこに申し込みしてねって言われましたが
1歳になったら子供は保育園へ預けそれまでは
自分で育てて成長を見守りたいと言ったのに
母子寮の担当は申し込みした方が楽だからと
言われ書かされ2022.10/3から今の保育園。

慣らし保育を1ヶ月間したあと一日預かって
くれるようになりましたが年内中に仕事を
見つけ仕事をしなきゃ行けない事がわかりました。

まだ産後4ヶ月で仕事って。。。

まだ体力すら残ってないし生活保護貰ってるから
もう少し良いんじゃない?って思いました。正直。

仕方なく仕事を見つけるために検索をかけました。

まだ1歳未満の子をみながら介護職には
戻れないよなぁって思いながら見つけたの
が今の仕事でENEOSでした!


面接をし12月に働き始めました。


つづきは次記事