最近新しいアプリ何かないかなーとチェックに余念がない志村次郎です

携帯変えて容量が増えたもんだから新しいアプリを入れたくてしょうがないのです!

最近新しく始めたのはゲームだと「アナザーエデン」「Sdorica」です、正統派っぽいRPGですね

引き続きプレイしてるのが「SOアナムネシス」「ミラクルニキ」「テイルズオブアスタリア」「グリムノーツ」

前使っていた携帯は無線でアプリ利用できるのでそちらでログインだけ続けているのが「メモリーデフラグ」「あんスタ」「夢100」「アビスリウム」「陰陽師」こちらはほぼプレイ無し

あと自分にしては珍しく家計簿アプリ入れて金銭管理始めました、課金対策です

でも前に使ってた日記アプリみたいにいきなりデータ吹っ飛んだりしないだろうなと疑心暗鬼

携帯アプリは信用しすぎない程度がちょうどいいと思うのよ

なにかおすすめアプリありませんかねえ

 

 

本日はCaligula Overdose 発売おめでとう!でございます

まず前回のVita版でも非常に気になってたんですが見送った作品であります

今回のPS4版もとりあえず見送っております

というのもこのフリューというメーカーさんの作品、ひとっつもプレイしたことないんですよね

乙女ゲームとかも出してるメーカーなのですが、なぜか未プレイどころか購入すらしていない作品でした

気にはなってたんだけどな、文明開華 葵座異聞録 再演

初めてのメーカーってつい警戒心が先に出てしまって即決に至らなかったのです

でも結構自分好みっぽい印象受けるんですよねえ、きになる・・・・

でも完全版がPS4限定なのが痛いなあ、Vita版でバージョンアップしました!なら買ったかもしれない

既存ルートに敵方のIFルートを追加してシナリオボリューム追加、主人公性別選択可能

こういわれてしまうと今更Vita版を買う気もなかなかでないよう、迷う

いや、むしろPS4が出たおかげでVita版中古ソフト値下がりしてたりしないかな

お試しプレイなら中古もありかな、楽しかったらPS4買えばいいんだし

今度ちょっとショップ見てこよう、うん

 

歌姫をメインの話として置いているので音楽もすごくいい!

ムービーマラソンしてると結構好みの音源多数、テンションが上がるぜやっほう

つまりあれだ、何が言いたいかというとμ超かわいい

マスコットキャラのアリアちゃんも元はちゃんとした(?)七頭身モデルだったんですよね

只今ちびキャラ省エネモードで稼働中ですが、本体はどんな美人さんなのでしょう

ときめきますね!

ところで彼女たちの名前、アリアはまあクラシックの音楽用語だなってことはわかるんですがμってどっからきた名前?

goo辞書で検索かけたらこんなんでました

1 〈Μ・μ〉ギリシャ文字の第12字。

2 〈μ〉長さの単位ミクロンの記号。

3 〈μ〉μ粒子の記号。

4 〈μ〉摩擦係数。摩擦力をF、接触面の垂直抗力をPとすると、F=μPと表される。この比例定数μを摩擦係数とよぶ。日常的には、雨などに濡れて滑りやすい道路状況について、具体的な数値を明示せず「路面のμが低い(小さい)」などと表現する。

なんぞ意味わからん、作中話があったりするんでしょうかね

μとアリアは電子の歌姫なんですよね、モデルは初音さんですか

ネギ的なアイテムはないのでしょうか、青い人のアイス的なあれです

ああいうちょっとキャラクターの生き抜けるようなネタポイント結構好きなんです、ロードローラーとかね

 

いまちょうどアニメ化されているところなんですね、おめでとうございます

ワンクールだとするとそろそろ折り返し地点でしょうか、頑張ってください

動いて踊るμちゃんも華麗で素敵です、ペンライト振っちゃうよひゅー!

田舎の放送難民たるジローにはもちろん視聴権などありませんがね、ええ

Web配信見れればいいんでしょうが、基本あれってき見れる期間が決まってるじゃないですか

アニメはなるべく一気見が基本のジローとしては録画したのをとっておけないのが致命的

なのでリアタイは諦めて一挙配信のときとかDVDレンタルで見ることになるんですよね

これもみるのであれば後日になるんだろうなあ、というかなります今見てないので

 

で、記事書く前にPS4版の評価軽くチェックしてみたんですが、うーむ、微妙

端的に言えば「バージョンアップとは何ぞや」という評価のようです今のところ

でもVitaでもアップデートでだいぶ改良されたような記事ありましたので、PS4版もこれから良くなるのでしょうかね

でもどうなん?それって

最近の発売してからアップデートで何とかしよう政策はどうにかならないものでしょうかね

これのせいでデバック作業がかなりおなざりになっている印象がある

最近発売するゲームなんて発売日その日にパッチ配信は基本じゃないですか

完成品として発売するんだからパッチなんてものは当てなくても完成してるのが基本じゃないの?

そう考えると昔のPSPやPS2時代はかなりデバック頑張ってたはずだ

だって致命的なバグがあった場合ディスク交換とかしてたもんなあ(バグ放置のクソ会社も多々あります)

このゲームだけじゃないんですが、なんかもやる

ゲーム市場も厳しいのはわかってはいるけどもう少し頑張ってくれ