経過観察

今年2月に手術して

今回は最後の診察


5ヶ月ぶりに病院行ったら

メチャ綺麗になってる


新しい病院は

明るくて清潔感あって

良いですね


内診台は

毎回緊張する~笑い泣き


先生『傷も綺麗に治ってますね』

『卵巣の腫れも無いです』

『夫婦生活も大丈夫ですよ』

おっしゃって頂きましたニコニコ


思えば

昨年末から

色々あったな…


生理の量も多いし

ホルモン剤も止血剤も

あまり

効果を感じられず


周期も短く

月2回…


貧血にもなるよね


ナプキンも大量に必要性だし



そんなこんなから

解放されて


身軽になりましたニコニコ

白い服も気にせず着れる照れ

(持ってないけど)



つい先日、

同い年の(51歳)知人が

2年無かった生理が

突然始まったと

言ってました


当然、閉経したと思ってたと。


不正出血も疑ったみたいだけど


丁度、健診のタイミングでもあり

尋ねてみると言ってました


『閉経したかどうかは

血液検査で大体分かるよ』

と伝えると

驚いていました


意外と知らない方も

多いですよね


確かに

私も

自身が検査するまで

知りませんでした


女性ホルモン、エストロゲンの

数値を見るんだけど

1.もともとのエストロゲン数値

2.脳から『もっとエストロゲンを出して』と指令を出す数値

が、あるらしく

⬆️

ざっくり説明で失礼しました


2番が基準値高めだと

更年期に差し掛かってるらしい


私の場合

まだまだ低かったので

『あと5年は生理ある』

と言われたんだけどびっくり


温泉も気にせず行ける


ホント

手術して良かった‼️

メリットしか無いです指差し