ミツさんの所で見て始めたペットボトルのふた集め。




とりあえず2個からスタート!






今日はそれ以外のうちのエコ活動を確認してみます。






1、エコバッグ持参




2、ペットボトル、食品トレーはスーパーへ持って行く




3、風呂の残り湯で洗濯←これは節約かな?




4、紙は新聞や広告と厚紙で分ける




5、残り物は皿じゃなくフタつきの入れ物に←ラップを使わないように




6、米のとぎ汁で植物に水やり








今思いついたのはこれだけ。




エコと節約は別物かしら?と今頃気になってきました(´Д`;)






私の住んでる所はゴミの分別に対して甘いほうなので他にもまだまだ出来ることがありそう!!








職場はビックリするくらい何でもごちゃまぜで捨ててるからエコに目覚めつつある私としては毎日ハラハラしてます。




言えれば良いのですが何十年もそのやり方をしてる所だし私も仕切れるほどの立場ではないので……無念(>_<)




少しずつ態度に出したり発言したりと私なりに頑張っとります。



アラフォーの岡村さんくらいハッキリ言えたらエコ上級者ですよね( ̄∀ ̄)

自分がやるのは自由だけど人に伝えるのって難しいなぁと思うこの頃です。



てな訳でエコ活動実践中の皆様、初心者ももつぼをよろしくお願いいたします(*^o^*)