暑い日が続きます。

 

 

 

家でエアコン効かせて涼しく過ごす…

 

 

 

という訳にはいかぬのです。

 

 

 

子らが家で遊んでいられる訳がない。

 

 

 

外で遊びたがる。

 

 

 

家にいると、兄弟喧嘩になって泣き叫ぶ次男。

 

 

 

それを間近で見ているとイライラが頂点に達して怒鳴ってしまうので、私も家にいたくない!

 

 

 

なので、まだまだ幼い長女がいながらもできるだけ出かけるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月31日に向かったのは天童高原。遊具もあったり水場もあって、虫捕りもできる。そして標高高めなので涼しい。634mらしいです。

混むかなと思ったけれど、9時過ぎ到着時点では誰もいない。その後ぽつりぽつり集まってきました。

 

 

 

はしゃぐ次男。

 

 

 

あんつぁこのままの服装でいいべなんて言うけれど、せっかく水着持参で来たので嫌がる中着替えさせました。

 

 

 

最初は警戒して浅い所にしか居なかったけれど、だんだん慣れて奥まで行っていました。

 

 

 

 

 

 

長男は最初から虫捕り一直線。

 

 

 

下しか水着に着替えなかったので上は濡れました。

 

 

 

ミミズが数匹死んで沈んでいました。

 

 

 

 

 

 

オニヤンマが飛んでいて、長男追いかけていました。水場に飽きたので、キャンプ場の方へ移動。

 

 

 

網を持ってるんるん次男。

 

 

 

網の奪い合いが起きていました。

 

 

 

 

 

 

下って来た親子がいて、虫かごをチラ見するとオニヤンマらしき生き物が!

 

 

 

 

もしかしてオニヤンマですか!?と声かけるとそうだとの事。パパが捕まえたんだとか。

 

 

 

すごいな~。頭上を飛ぶけれど、なかなか捕らえられないもんな。

 

 

 

伸縮式の網だともう少し確率上がりそう。

 

 

 

オニヤンマの行方を追うけれど、到底捕まえられる高さには下りてこないし、止まってもくれないので帰る事にしました。

 

 

 

オニヤンマ3匹はいたな。

 

 

 

 

この立派な建物は誰かのお家なのかな。

 

 

 

 

 

 

帰りにホーマックで伸縮式の網を買って帰りました。近いうち出番が来る事でしょう。