旧盆 ウンケーだよ。 | Cojacoのブログ

旧盆 ウンケーだよ。

おはようございます。


沖縄は、昨日からお盆です。

旧暦で7月13日〜15日がお盆です。


旧暦でやるので、毎年日程が違います。


本土のお盆は、

8月13日〜15日


今年は、沖縄のお盆が終わった〜と思ったら

本土のお盆…


こんなふうに続くのはないので、

本当にすごいなってびっくりしてます‼️


お盆初日ウンケーは、中味汁とクーブイリチーを作りました〜




たくさん作りました〜


そしてクーブイリチー



どっちも沖縄の郷土料理。



そして、お盆の初日ウンケーの日は、

ご先祖様をお迎えする日はウンケージューシーを頂きましたラブ



隣のおから炒めは、前の日に学童で作った

ゆし豆腐を作る時に出たおからでつくった「おから炒めラブ


どちらもとってもおいかった照れ



クヮッチーさびたんびっくりマーク



今日の夜は、宜野湾に新しくできた

宜野湾プリンスホテルにてライブです。


楽しみ目がハート