沖縄の観光&パワースポット⑦ ガーナムイ | Cojacoのブログ

沖縄の観光&パワースポット⑦ ガーナムイ


ちょいちょい沖縄のディープなスポットを紹介していま~す。



今日は、那覇市内の奥武山公園近くにある


「 ガーナムイ 」を紹介しま~す。



ここだけぽっこりと小高い丘になって、木々が生い茂っています。

 

でもでも。。。。。昔は

 

こんな風に周りは海に囲まれた漫湖にありました~。


今では、埋め立てられて現在の形になったわけですが
実はこのガーナムイ


昔は漫湖周辺の村を襲う人騒がせな怪物だったという伝説が残っているんです!!



とても大きな怪物で太刀打ちできず、人々はほとほと困り果てていました。



 ある日、見かねた天の神様が ガーナームイめがけて
岩を落としガーナームイの尻尾に命中!!



動けなくなってしまいました。



それでも、大きな口から魔風を吹くガーナームイに村人達は困り果てていました。



そんなとき、救世主が現れました!!




この続きはまた今度♪(*^m^*)





現在のガーナムイは、周りは原っぱになっています。



車で近くの道を通ることはあっても、実際に行ったのは今回が初めて♪



周りをぐるっと1周して、階段らしきものがあることに気づき
登ってみることに。



ガーナムイ入口

 

ブロックの階段を登ります。

 

さらに進むと・・・

 

てっぺんに、ガーナムイの碑が立っていました。

 

動き出さないように封じ込めているのでしょうか???



暴れ出すと大変なので、ちゃんとウートートーしてきました(-人-)




今日は、沖縄の怪物伝説が残る「ガーナムイ」を紹介しました。




次は、救世主のお話♪



お楽しみに(*^_^*)


♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪


♪「てぃんさぐの花」YouTubeアクセス130万突破!!!
新宿アルタ・ビジョン採用「ウムイウタ」「海を越えて」
オリオンビールCM「いちばん桜」収録アルバム♪Cojaco「ウムイウタ」♪


i-tunesやamazonそして楽天サイトでも試聴、購入ができます

i-tunesはこちらで ↓ ↓ ↓
http://itunes.apple.com/jp/artist/cojaco/id275942851

amazonはこちらで ↓ ↓ ↓

 

ウムイウタ/WARM RECORD
¥2,100
Amazon.co.jp

横目兄弟・砂川美香等が参加の沖縄音楽オムニバス「みいかじ/マブイモーイ」
私は「耳切坊主」と「ちゅらしま」で参加


i-tunesはこちらで ↓ ↓ ↓
http://itunes.apple.com/jp/album/miikaji-mabuimoi/id551524335

amazonはこちらで ↓ ↓ ↓
みいかじ マブイモーイ/MIIKAJI MUSIC

¥2,100
Amazon.co.jp