4時半に起きてしまいました。

寝るのが早いからなんですがふとん1


まだまだ上まぶた腫れていますが、確実にひいてきています。

泣き腫らした&ものもらいですか?くらい。

ライオンみたいな目頭も少しは人間に近づいたかな。

まだ元の目頭ではないですが。

ちなみに、私は蒙古ひだというのがないので正面から見たらピンクのとこが見えるんだけどまだそこまではひいていない。二重の始まりもだいぶ目頭寄りになったけど、まあ、まだ腫れてるねって感じです。

ただ、起き抜けでこのくらいならだいぶ良くなってきているな、とポジティブな気持ちになれました。


赤みも、昨日が赤寄りの赤紫。今日は赤寄りの赤茶。

範囲もほんの少し狭まっています。

目頭の腫れ部分全体と、目尻の二重線の下側、目の下、特に左側で麻酔の針を刺したと思しき箇所を中心に内出血していますがそのままぼやっと広がるというよりは今の段階では範囲が狭くなって色が茶色方向へ向かっている感じです。


白目の内出血も右目はもうわからないくらい。

左目も少しは薄くぼんやりで、元々上を見なきゃわからない位置ながら人に見られても「目赤くなってるよ」とは心配されなさそうなレベル。


今までの経過は


0 当日   腫れ始め

1 翌日   腫れピーク

2 翌々日  内出血ピーク

3 翌翌々日 少しずつ見た目回復へ


です。


娘の反応


目元を除き込み、戻ってきた!という感じで安心したようです。

確かに昨日は人面ライオンだった。


検診


何が楽しみって圧迫ガーゼを外せるということだけが楽しみ口笛



今朝で違和感ありあり恐怖のバスの送り出しタイムもおしまい!と、晴れやかな気持ちで託児所へ。

今日は1時間だから我慢してね。

泣いてはいましたが…えーん

先生に、ママ病院だよね?と確認される。

次女を連れて行ったので、ペラペラ話された模様。5歳児黙っていられず。

できものができちゃって!とここでも同じ話をする羽目に真顔


クリニックに到着。

待合スペースで待っていると、すぐにベッドのある部屋へ通され、ナースさんがガーゼ除去してくれました。

待ちに待った瞬間でした目がハート


テープを剥がす時も気を遣って声をかけながら対応してくれました。

その状態を1度確認するために鏡を見せてくれました。

ガーゼで隠れていた部分が内出血だらけになっていたらどうしようと思いましたが、目に見えていた目の縁の内出血以外にそれらしいものはありませんでした。

一安心。

逆に目の周りの内出血が気になったので、アイメイクはNGながらコンシーラーは大丈夫かと尋ねると、メイクを落とす際に洗顔料の石鹸などが入らないように、優しく拭き取るだけで対処できる程度のメイクならオーケーとのこと。

ついでに笑ったりしてはいけなかったのか聞くと、それは大丈夫とのこと。

ナースさんが触りながら確認をしてくれて血腫はできていないとのことで、これも一安心!

新しく出血して血腫ができてしまうと、大きさによっては切開したりしなければいけないとインターネットで見ていたので、24時間から48時間以上経過すると可能性は低くなるそうですが、3日目のこの時点でなければもう大丈夫。


20分ほど待って、ドクターが入室。


ナースさんが既に確認していることもあってか、目視だけで「血腫がないので、オーケー次は1週間検診」との事でした。

気になっていた目の外反、それに伴う乾燥のことを聞くと、やはり腫れのひきとともに改善してくるはずなので、1ヵ月ぐらいは乾燥したときドライアイ用の目薬などで対処する感じでした。

ドクターお忙しく瞬間で居なくなりましたが、聞けば答えてくださるので、気になることは整理しておくと良さそうです。


まさかの、また目立つテープ!


ここからが落とし穴でした。


「それでは外反(あかんべー)防止と下まぶたが下がってしまうのを防ぐためにも(もう軽くなってたと思うんですが。外反と言うほどじゃないのかもしれないけど、むくんで少し隙間ができている状態)テープを貼らせていただきますので、横になってください」とナースさん。


え?


しかもそこ!?と言うような目のキワキワまぶたにテープを貼られ、肌色のテープを上から重ねてくれたものの、鏡を見せてもらうと、めちゃくちゃ目立つ!位置的には圧迫ガーゼよりも目立つ!

マスクで隠れない!ガーン


これも1週間検診まで濡らさないようにとの事でした…


あと4日。。。

今マックのハンバーガーかぶりついてますが、どこも痛くないです。

今日の帰りも習い事もこのテープかあー。


夜 お風呂入ってしまう


何とかバスのお迎えも習い事の送迎もやり過ごし。


入浴は一週間後からからなのですが。


説明よく読まずに

手術翌日に浴槽入浴した私。



長湯ではなく1分ほどですが何かを勘違いして入ってしまいました笑い泣き


やってもうたー、と反省して昨日はシャワーのみにしたのですが。


今日も寒過ぎて雪だるま←雪は降ってない


本日もついつい半身だけ30秒ほどあったまりましたニコニコアセアセ


クマの有無


ガーゼの下の部分、術後すぐはデザインの線と目のかすみ、しんどさで全然確認できませんでした。


今日初めて見た感じは、腫れてパチパチなのでツルッとしてるかな、って思いました。


夕方から夜になり。

上からの照明で見てみたかったのですが。


ガーゼを外した後、少し下のほうに腫れとかむくみが降りていったのか、元クマのあった部分、その上のところに、ぽこっとしてるので、結果、一回り大きくなった顔にクマあるような感じに見えます。


YouTubeなどで3ヶ月は経過を見てくださいと言うのが決まり文句なので。

奨励写真のようにだんだん良くなっていくことを期待しながら、気長に待つしかないかなぁと考えています真顔