昨晩よく寝て5時半起床。

腫れぼったい感じがしながから洗面所へ。

相変わらず目、小っちゃー、くらいに腫れています。





目やにで目が開かないという経験談をよく目にしていたけど、私の場合そこまでは出ず。

むしろ鼻風邪ひいてる時の方が出る。

でもゼロではなくて、目の周りベタつくというか多少バリッとした感じはするので、水で濡らしたティッシュで両目のまつ毛生えているあたりと目尻を拭きました。


その後目薬。今まで1回に2滴ずつ差していたけど1週間続けなきゃいけないのにもう半分近く無くなってるので、今回は1滴ずつ。


少しスッキリしました。


赤みは、昨日よりひどくはなってないけど。

変わらず目頭からまゆ頭にかけて腫れの内側と、

下まぶた、特に左目まわりのおそらく麻酔針刺した部分点&線状に赤寄りの赤紫。


起きてからしばらく家の中を立ってウロウロしていると、腫れではなく寝起きのむくみだった分が無くなってきました。


純粋に腫れのボリュームでいうと、昨日よりは少ーしだけ、上まぶたの腫れがひき始めている、かも。


眉間下の鼻筋両脇ぐ真っ平らになってライオンかヒョウの額みたいになってたのが、若干鼻の脇に影が出来て来ているようにも見える。


圧迫のせいだけではなく下まぶた自体が、どうも昨日は腫れていたんだと思います。

というのが、今朝は下にも視界が広がっている。ガーゼが邪魔だなと感じるし、足元を見る動作も昨日よりは違和感なく下に顔を向けられる。


そして、ガーゼで抑えられている感じはするんだけど、少し隙間を感じる。ちょっと口や鼻をムズムズと動かすとガーゼもサワサワと微妙に肌に触れる感じがするので。


さらに、立ったまま下にあるものを拾おうとすると目の周りが痛っ!となっていたのでしが、今朝からそれがありません。

だからといってバンバン下に顔を向けるのはよろしくないでしょうが、小さい子が居るとそうもいかず。いちいち膝を折って屈んでから動かなくても大丈夫になりました。


施術終了から44時間経過していますが。

私の場合、腫れのピークは施術翌日で、2日後にしてピークは過ぎたんじゃないかな?と感じております。


夕方


やっぱり腫れてはいるものの、腫れ具合としては本当に少しずつですが、引いていっています。




術前は逆まつげにならないか内反を心配していましたが、まさかのそれどころか外反だったのも、鏡鏡で見るとまだ薄ピンクの内側が見えるものの、帰宅直後と比べると少し良くなってきています。

昼食後の抗生物質、飲み忘れに気づき、4時ごろ飲みました。目薬もさしていないことに気がつき、この時点で差しました。これを昼カウントにして、2時間あけて、夕食後に抗生物質、そこから2時間あけて就寝前に再度抗生物質。

今朝下痢してたので、このような感じでギリギリ2時間あけて立て続けに飲むと、明日の朝も下痢してしまいそうアセアセ


腫れや目の渇きは少しか楽になってきた一方で。

夕方になってチリチリ、じんじん、少し下まぶたに痛みが出てきました。


調子に乗って下を向きすぎたか?

あと、朝から裏ハムラ系の記事を一気にアップしたので、ちょっとスマホ見過ぎました。

目が渇いたかも悲しい


痛み止めを飲むほどでもないしなぁと思いながら、夕飯の支度を終えて、ご飯を食べる頃には一旦痛みはおさまりました。

ご飯を食べる時も、縦に開くのは問題ないとして、横に大きく口を開けるとちょっとほっぺたの上が痛いです。



子供たちも私のガーゼ姿に慣れてきたようで、圧迫ガーゼの上からマスクをしないでウロウロしていました。



準備万端で床に着き。

まだスマホ見たいから後で軟膏塗ろう(乾燥防ぐ効果も。塗ると視界がボヤけます)と思っていたら。

早めに帰ってきたパパに反応して子どもたちがドタバタと暴れまわり。


なんか目がかゆい!ほこり?

かゆいー。腫れがひきつつあって少し触りやすくなっていたのでついつい上まぶた経由で少し目を擦ってしまいました。


水に濡らしたティッシュで軽く拭き、軟膏を塗って目を閉じてムズムズしながら就寝。

末っ子は行ったり来たりしながらもたぶん30分以内には寝たかな。

あー真顔やれやれ。