お知らせ

2年間近く無課金でプレイし続けてきたゴ魔乙のプレイを休止することにしました。

 

というのも、理由は以下の通り。

  • 目玉報酬をゲットしようと思うと無課金プレイヤーにとってはかなり時間を要するため、他のソシャゲを掛け持ちしていたり、あまり時間がない人には不向き(ガチャで運よくイベント特効使い魔が引ければ話は変わるがイベント開催期間はせいぜい1週間くらいなので、全部のイベントで目玉報酬を入手しようとするのは課金プレイヤーであったとしても厳しい)
  • 最近のイベントのシナリオが重い(連続モノというのがさらにきつい。少し前まではキャラクターを掘り下げたシナリオがあまり登場せず、明るいシナリオが続いていたため、5乙女が罪を着せられて1人ずつ瀕死になっていくストーリーとか余計に無理...。)
  • 最近のマップは当たり判定となるブロック(障害物)を動かすことで難易度を上げているため(自機が被弾しやすくなる)、イライラ棒をやっている感じがしてきた。また、プレイ中の自機の位置ずれもかなりひどい
  • モチベーションの大幅な低下(私はスコアアタックガチ勢ではないので、報酬欲しさに繰り返し出撃してアクティブポイントを稼ぐだけの作業ゲームになってしまっている)
  • アプリ容量(内部ストレージの約2GBを使用)
  • 他のソシャゲの方がプレイしていて楽しい!!←まぁこればかりは仕方ないですね。

 イベントリングで5乙女・5悪魔の限定衣装も集めてきて、無事に10着(乙女→猫耳メイド×5人/悪魔→チャイナ×5人)は入手できたものの、時間の都合上、あまりイベントに参加できなくなった時期からイベントリングの所持数に対し、交換に必要な数に現状では圧倒的に足りない→交換期限に間に合うわけがない→コンプは無理だと悟ったのもモチベ低下の原因の1つですが無課金プレイなので、そこは我慢。

 

 

 とはいえ上記5点の理由が非常に大きいですね。

気分転換・ストレス発散したいときにスキップ可能とはいえ重いシナリオ見せられても...。(そんなの見たくないんだが)ってなるし...。

(ストーリーのダウンロードにも数十MBかかるので、私はいつもスキップしていましたが、ぶっちゃけ毎回スキップを押すのも面倒くさく感じていました笑)

スコアアタックに興味がない人にとっては周回プレイは作業でしかない。被弾しまくろうがクリアできてポイントが稼げれば構わないという思考に陥ってしまうのも時間の問題。キャラクターが気になって始めた人やコラボイベントがきっかけでプレイし始めた人、またシューティングゲームに興味はあるが、スコアアタックに興味がない人はプレイしている期間が長ければ長いほど、この思考になってしまいます。

 

 ということで、このブログでゴ魔乙について書くのは今回が最後だと思います。

ただ、今後のログイン頻度が大幅に低下するだけで完全に引退するわけではないですし、長年楽しませてくれたソシャゲなのでサービス終了する瞬間は看取ってあげたいと思うため、まだアプリのアンインストールはしないつもりです。笑

 

余談。

 このブログにはプレイ記録を書いてきませんでしたが、少しだけプレイしていたオトギフロンティアも似たような理由でほぼほぼ引退してしまいました。

 おとぎ話が題材となっているという世界観が面白いと思い、事前登録後ちょこちょこプレイ。最高レア確定のガチャチケットや豪華報酬を無課金プレイヤーにも頻繁に配布してくれたため、ガチャが渋いから嫌になったとか、あのクエストがクリアできないからやる気が出ないということはなかったが、イベントの開催期間が被りすぎていることと、イベント周回がだるくなってきたことが原因。新規プレイヤーがストーリーを進める時間も与えてくれないくらい複数のイベントを同時開催されたら何から回ればいいのか分からなくなるのも仕方ないですね。イベントに関しては忘れたころに復刻するんだろうけど、そこまでしてやりたいとは思えませんでした。

 確定ガチャで気になっていたキャラを入手できて、そのキャラクターのエピソードも一通り見たので、今後は気が向いたときに軽くプレイするくらいで、もういいかなといった感じ。う~ん、残念。