ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

昨日も、コインランドリーのメンテナンスしっかりとやってきましたので、よろしくお願いします!

僕は、仕事場では全く英語を使いません。

だけど、英語を喋りたい、理解したい、という欲求があります。

だから、3年前くらいに7+バイリンガルという英語教材を買ったんですよ。

そんなに高くはなかったです。CDが16枚くらい入っていました。

僕の息子用に買ったんですが、子供用にしてはレベルが高いので、息子は聞かないんです。

だから僕が、車の中で聞いています。

この数年、車の中では英語のCDだけ流しているんですよ。

音楽は一切、車の中では聞かなくなりました。

静岡県では、車は生活必需品です。

1人1台車を持っていないと、生活できないんです。

電車やバスが発達していて、車が必要ない地域がうらやましいです。

さて、この数年間、英語だけを車の中で聞いてきたのですが、同じCDを繰り返し聞いていくと、そのCDの英語だけは聞き取れるようになるんですよ。

また新しいCDを聞くと英語を聞き取れなくなります。

ただ、英語に対する苦手意識はなくなってきたように思います。

駅なんかで、英語を喋る人の言葉はよくわかりません。

ただ、何事も挑戦だと思いますし、次はスピードラーニングを買おうかと思っています。

ラジオを聞いていると、スピードラーニングのCMを、すごく聞くんですが、

英語は聞き取れないけど、スピードラーニングという言葉だけは覚えました!