ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。


僕は、コインランドリーをやりだして、5年くらい経つわけですが、コインランドリーって稼げるのか?っという疑問もある方や

これからコインランドリーをやりたい、と考えている方もいるかもしれないので、

5年間の経験を話していきたいと思います。

まず、僕はコインランドリーを、やるにあたって借金はしていません。

前任者から受け継いだ、ということもありますが、今現在、コインランドリーへの借金はゼロです。

結論を言ってしまうと、どの不動産でもそうかもしれませんが、借金がなければ、ゆるーく利益を得ることはできますよ。月に一杯飲める程度ですが。

借金がなければ赤字になることはないんです。
だって、お客さんが来なければ、水道代もガス代もかからないんですから。

ただ、借金してコインランドリー経営するとか、機械をリースしていたりとか、家賃を払っていたりとかだと、赤字になることもあるかもしれませんね!


ただ、もちろん休みは無しだと考えた方が良いです。誰かに任せる、という方法もありますが、それぞれやり方が違いますし、自分でやった方が僕は良いと思います。

それから、機械が故障したときや、水の詰まりの時にすぐに対応してくれる業者さんが、近くにいるかどうか。相談できる人がいるかどうかです。

修理依頼しても、1ヶ月経ってもきてくれない、なんて業者もいますんで。そういう業者はアウトです。

僕が最初はじめたときは相談できる人がまったくいない状態だったんで、大変苦労しました。


それから、コインランドリーは、立地が全てです。

立地の良い、悪いが集客にもろに影響します。

まず、住宅街が近くにあること。

それから雨が多く降る、もしくは湿気が多い地域。

ここしばらく、富士市は晴天が続いているんですよ。空気も乾いています。富士市のコインランドリー経営の皆さん、売り上げが下がっているのではないでしょうか?一日、二日雨が降ったってダメですよ。小雨の日が長ーく続かないと売り上げは伸びてはいきません。

富士市でも、富士山の近くの森林が多い地方では湿気が多いのかもしれませんが。

富士市は基本的に気候があまり悪くはないので、あまりコインランドリー経営は向かないのかもしれません。

もうすでに飽和状態です。コンビニがつぶれた後によくコインランドリーが入るんですよ。最近は、コインランドリーとクリーニング店舗の合体した店舗が多く見られるようになりました。

数年前に、コインランドリーを使う人は、全体の3%しかいない。残りの97%の人が使うようになれば、これから伸びる市場だ!

という人がたくさんいました。

それからコインランドリー経営をやりたい、という人が増えたんだと思いますが、その理論が通用するのは日本海側等の雨の多い地方でしょう。

日本中、どこでも通用する理論ではなかった、ということです。

これからコインランドリーを経営したい、という方、特に洗濯乾燥機が高いですね。1つ約250万円です。

乾燥機だって、1つ100万円はするでしょう。

洗濯だけが、できる機械を置いてある店も多いです。

それでも良いとは思いますが、あんまり僕は洗濯機ってのは好きじゃないんですよ。

いくらステンレスだからといっても、水で濡れた状態で、ドアを閉めきっていれば当然カビは生えるんです。

立地条件には細心の注意を払ってください。

雨が降るかどうか、強い雨が一時的に降ってもダメですよ。小雨程度が長ーく続くのがベストです。

そういう土地をさがすんです。

何事も挑戦することが大事です。失敗しても経験は積めます。


コインランドリーのホームページです。