ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

インフルエンザが流行っています!

あちらこちらでインフルエンザが流行っていることを聞きますし、インフルエンザが原因で亡くなっている人もいます。

また、この時期は、富士市は全く雨が降らないので、乾燥して肌がカサカサになったり、乾燥が原因で肌がかゆくなったりします。

部屋に加湿器を置いた方が良いんですが、

加湿器も色々あるので、どの加湿器が良いのか迷ってしまいます。 

加湿器は

○スチーム式

○超音波式

○気化式

○加熱➕気化式のハイブリッド

○加熱➕超音波のハイブリッド

大きく分けてこの五つだと思います。

ハイブリッドっていうのは2つの動力を使うって意味だと思います。

僕は全て使ったことがあるんですが、もう使いたくないな、というのが
気化式なんですよ。

気化式、というのが、加湿フィルターを水につけて、それに送風して気化させるっていう方式なんですが、ちょうど洗濯物の部屋干しみたいな感じですよ。

加湿フィルターが、すぐに臭くなる!

カビ臭くなるんです。臭くなったら、洗います。

1週間に一回は洗うんで、やたら面倒なんですよ。

超音波式も水アカがつくので、定期的に手入れは必要です。

気化式も超音波式も、手入れをしないと、ばい菌だらけの加湿の空気が部屋に充満することになるんですよ。

一番、清潔で、手入れが必要ないのが、スチーム式です。

湯沸かしポットみたいな感じで、お湯を沸騰させてその蒸気で加湿するタイプです。

沸騰して熱くなるので、当然、滅菌されています。

気になるところは電気代です。

なにしろ、ずっと沸騰させているわけですから、

電気代が多少高くなるとしても、僕はスチーム式が良いと思うんですよ。

手間いらずで、加湿力は十分です。

ぞうじるしのやつなんですが、見た目は電気ポットですよ。

見た目よりも性能をとりました。

加湿を開始すると、一気に部屋の湿度が上がります。加湿力は超音波式の比ではありません。

電気代がどうなっているのか、しっかり見てはいませんが、びっくりするほどではないんではないかと思います。

僕は快適さでスチーム式推しです。

コインランドリーのホームページです。