ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

今日もコインランドリーの掃除、メンテナンスをしっかりやってきました!今後ともよろしくお願いします。

うちのコインランドリーは両替機を置いてありますが、両替は金融機関でやってきています。

金融機関は両替で手数料とるところが多くなりました。

この低金利で、金融機関は融資での利ざやを稼ぐことができなくなってきているからです。

いったん通帳に入れて、金種別に窓口で出金する、という方法は、両替とは違う扱いになりますが、それでも、硬貨何枚まで無料、というふうにしばりがあるんですよ。

ただ、僕が確認したところ、まだ手数料がかからないところがあります。

JAバンクさんと郵便局さんです。

JAバンクさんは静岡県だけかもしれないので、確認してください!

JAバンクさんは硬貨500枚まで無料です。

郵便局さんは両替はしてくれませんが、通帳にいったん入れて窓口で金種別に出金、という形であれば、無料でやってくれます。

ただ、定期的に両替を行う場合、その金融機関を預金等で使ってあげてください。定期積立をやるとか。

両替といえども、金融機関の社員は手間と時間がかかるわけです。

両替拒否はされないとは思いますが、金融機関の社員さんに、「ああ、また両替だけに来た 面倒だな」と思われながら、やるのも嫌ですよね!

定期的に両替をやる、ということは業務用だと思いますが、ビジネスは常にギブ アンド テイクで
す。

ビジネスでは必ずギブが先です。テイクはあとからついてきます。

あと、硬貨をたくさん貯めて、金融機関に持って行って、通帳に入れて!という人もいると思いますが、硬貨を数えないと金融機関の窓口では取り扱ってくれませんよ!

僕も硬貨を全部数えて金融機関に持って行ってます。

100円ショップや文房具屋に硬貨を数える道具がありますので、硬貨をたくさん貯める趣味のひとはそういう道具を買っておいたほうが良いと思います。

ゲームセンターだとか、各お店に置いてある両替機はその店で使う分だけ両替をするようにしてください。

両替機は僕が自分で管理するようになってからわかったことですが、管理には手間がかかるものなんですよ。

業務用で使われてしまっては、各お店に大変迷惑がかかってしまいます。

特に銀行が休みの期間。正月とかゴールデンウィークとか。

たかだか両替で、お金を盗んでいるわけではないからいいじゃないか、と思うかもしれませんが、お店側からしてみたら業務用の両替をされてしまったら立派な営業妨害です。

ビジネスは他に迷惑をかけてやるようなら成功はない、と思います。常にウィンウィンの関係でなくては長続きはしません。

コインランドリーのホームページです。